人気ブログランキング |

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0091958_140346.jpgだいぶ前ですが、こちらの記事で額屋さんの話題を書きましたが、今日はその続きです。
前回、クロスステッチの周りに付けたレースが激ゆがんで仕上がってきた額ですが・・・・
←ちゃんと真っ直ぐに直してもらいました。  パチパチパチ~
最初はちゃんと確認したよね。とお店の人もちょっと強気な雰囲気でしたが、「どうしてこんなに歪んでるのかしら?」と上品に、かつ、冷静に尋ねたら(心の中では、何処に目ついてんのぉ? と言っていたが・・・)
「生地の目地に周りのマットが平行になる様に仕上げたら、どうしても、レースが歪むのだ」と多分言ってる。
なるなる~。そう言われたら、レースを真っ直ぐするとリネンの目地が歪む・・・。お店の人の言ってる事も分らないでもないが、じゃあ左右対称じゃないのは何故に?やっぱり納得出来な~い。
で、更に上品笑顔で私の希望は「目地よりもレースが真っ直ぐの方が良くてよ」と伝えると、結局快くお急ぎで直してくれましたぁ~。(すんなりわかって貰えたので上品笑顔は不必要だったかも知れませんが・・・)
でも、目地の歪みより、レースの歪みの方が目立つじゃない?て思う方が大多数だと思うのですが・・・・。 額屋のプロとしては違うのでしょうか?・・・・。
でも、お店の人の対応も良かった事だし、又懲りずにオーダーしようと思うお馬鹿な私。
今後は、クロスステッチの周りにレースを付けるなんてラブリーな事考えるの止めときます・・・・。
さぁ、気を取り直して、クリスマスまであと1ヶ月もないのですが今からクリスマス柄のステッチに挑戦です!
多分、25日までには仕上がらないだろうけど・・・・・。自分の中のクリスマス気分が盛り上がるしぃ・・・でも、25日過ぎたら一気に醒めて又来年~なんて事になりかねないわん♪ 
頑張れ!! わたしぃ~!
by blosm | 2006-11-29 02:20 | 香港日記

お手軽パン 

a0091958_16626.jpg

昨日、パーティーで子供達が作ったパンで~す。穴ぼこだらけはご愛嬌と言う事で・・・。
味はしっかりチーズです。子供も自分の作ったパンは特別に美味しく感じるようで、沢山食べて満足しておりました。 ぺろり~。
by blosm | 2006-11-27 01:26 | 子供(香港)
a0091958_2171628.jpg

週末を利用して、企画していた子供のバースディパティーをお家でしました。
さてさて、バルーンアートは?と言うと・・・・結局基本の形である犬しかマスター出来ず、しかも当日子供の前でさっさと作る自信はなく、前日から人数分作って他の丸風船と同じ様に部屋にぶら下げて置きました。 で 犬の首にリボンを巻いて最後にお持ちかえりぃ~して頂くと言うパターンです・・・・。言いたくはないが、ダイ○ーのアート用風船、かなりやり難いです(汗)。私だけかしら?アートする以前に膨らます段階でブチブチ大音立てて割れるのです・・・・。
結局、皆でお手軽チーズパンを作って、焼いて、食べて、お土産にしてもらって楽しんで貰いました♪ 楽しめたよねぇ~?いやいや、楽しんだはず!(半分強制)
私が良く使うチーズパンMIX粉(ポンテケージョみたいな物が出来上がります)非常に役に立ちます!子供のお友達が遊びに来た時にお友達の、国籍問わず、老若男女問わず、超簡単で美味しく出来て、何となく良い感じに場が盛り上がるぅ~。
いつもこれらのMIX粉を日本から持ってきてストックしてるのですが、こちらから通販で購入できます。(多分海外発送は無理かと思いますが・・・)他の製菓材料も充実していて、チョコのバースディケーキを作って用意したのですが、製菓用チョコなのでやっぱり上手く出来上がる感じ。
そんなこったで、無事にパーティーは終了~。娘もとっても嬉しそうにしていたし、大変だったけど私も楽しかったし、準備に忙しい1週間だったけどホッ~としました・・・・。
by blosm | 2006-11-26 03:04 | 子供(香港)

マンダリンオリエンタル

a0091958_0301664.jpg

長い間改装工事をしていたマンダリンオリエンタルホテルですが、私にとっては今まで泊まった事もないし、アフタヌーンティーをした事もないし、ご無縁なホテルでした。
一度、厚かましくもロビーでおトイレをお借りした事はありましたが・・・・。とっても豪華なロビーや調度品、勿論おトイレ叔母さんもいらして格式高い感じですよね。
そんな私でもケーキショップは外の路面から入れたので、気軽におつかいに行く事が出来たのですが、(ここで売られているバラジャムが美味しいと聞くのですが・・・・。私の感想はまずまず・・・)改装後どうやらそのケーキショップがホテルの中に移動した模様・・・・。
実は私、恥ずかしながら・・・ここのケーキショップでお買い物した時に入れてくれる紙袋が好きなのです。(下の画像↓)とっ~てもレトロで素敵♪この紙袋を提げてるだけで何となく良い気分になれる単純な私・・・。改装後、未だ一度も行ってないのですがどんな雰囲気なんでしょう・・・。
a0091958_0555133.jpg

by blosm | 2006-11-24 01:02 | 香港街歩き

スモッキングワンピース

a0091958_062489.jpg

昨日のクリスマスバザーの戦利品、スモッキングのワンピースで~す。
画像ではちょっと分りにくいのですが、ブルーの縦縞にお花の刺繍が施してありま~す。超蒸し暑い香港ではノースリーブを着る頻度が高いので襟なし、袖なしを選びました。と言うより、8歳ぐらいのサイズになると種類が凄く少なくって選べなかったが正解ですが・・・。
1歳ぐらいから4歳ぐらいまでのお子さんだったら種類も豊富で、より可愛いのがありましたよ~。
以前にも、似た様な丸襟付きワンピースを買いましたが(確か、セントラルの旧フェリーピアにあったお店で・・・あの店何処に移転したんだろう?)
今年はパッツンパッツンのサイズアウトで着れなかったのです。
来年の夏が楽しみだわぁ~。
小学校の高学年にもなると、子供なりの趣味があって親が用意した服なんて着なくなるらしい・・・。今でも、これ嫌だぁ~!とか結構言うしぃ・・・。今までキャラ物の服や靴を封印させてきた分き~っと反動が来る時があるんだろうなぁ~。
by blosm | 2006-11-22 00:22 | 香港日記

クリスマスバザー

a0091958_3214979.jpg

今日、毎年恒例のコンラッドホテルのクリスマスバザーに行って参りました。
日本人の奥様方、欧米人の奥様方、国籍問わず、会場中奥方で溢れておりました。
そして、私のお目当ては、チョコレートだったのに、なんと他の買い物をしてる間に買うのを忘れて帰ってきました。(涙)
聞くところによると、ペニンシュラで売られている物と同じだそうで、こちらで買うほうが幾分かお安いらしい・・・。 最初にチョココーナーに行った時は人が多く、帰りにしようと思ったのが大間違い!12月5日(火)にもう1度あるらしいけど・・・。わざわざチョコレートの為に出向くのもなぁ~。   ところで、今日のチョコレートの変わりのお買い物は・・・
1、StuckonYouのパーソナルノートパッド、簡単に言えば可愛い便箋に希望の名前を入れてくれて、便箋分のステッカーが付いてくる(封筒なし)と言うもの。普段$109が、$95でした。(送料別)他にもタグやラベル等もあります。
2、子供服。綿のワンピースに胸元がスモッキングになっていてその上に刺繍が施してある物。よく言えば、クラシカルなSAYEGUSA風? よく言いすぎかぁ~?でも、安くなっていたので中国物で充分充分。
3、可愛い巾着袋。これ、今日のヒット!いや、ホームランかも~。生成りのコットンに可愛いアップリケが施してあって巾着袋の紐の端には鈴が付いてるの。そのアップリケが中華風のもあればクリスマス物もあって、簡単なビーズ刺繍もしてあります。で$20です!
安いっす!皆さん大人買いされていて飛ぶように売れておりました。
あとで、お友達が、「あの巾着袋に今日買ったチョコレート入れたらちょっとしたクリスマスプレゼントになるよねぇ~」 とか言ってる・・・。 いいかもぉ~って思ったけど、私にはチョコがない・・・。
でも、あれだけの人が買っていたら絶対何処かでダブりそう・・・。私の買ったのはあえてクリスマス柄じゃないしぃ・・・。(と開き直る) 
紐だけ、ナイロンでちょっと安っちいぃ~感じがするので綾テープに付け替える予定。
でも可愛い買い物が出来て今日は嬉しいのだぁ~。私のお気に入りは左下のチャイナ服♪
by blosm | 2006-11-21 01:37 | 香港日記
a0091958_2465553.jpg

今日、娘とバースディパーティーの招待状を作りました。(そんな大したパーティーではないし、少しのお友達しか呼べないんだけど・・・)
そして、秘かに私は以前に大好きなブロガーさんの所で紹介されていたバルーンアートの作り方を見て練習しています。・・・ところが、私の買ったバルーンアートの風船、ダイソー物でかなり具合が悪い・・・言い訳か!?
さ~て、悪戦中の母は子供たちの心を ぎゅぅっ~ とキャッチできるのかしら???

今日初めて、リンクができたわ!~~~~~~~ってこんなに喜んでる私は本当にお馬鹿で御座いました。ろくにヘルプも読みもしないでブログなんぞ始めたものだから・・・(反省)
本当にはじかしぃ~。
by blosm | 2006-11-19 00:41 | 子供(香港)
a0091958_215477.jpg

今日、晩にチムトンの SalisburyRd をタクシーで通りかかったら、ボチボチ始まっていました。イルミネーションが・・・。もうクリスマス?12月?そんな季節なんですねぇ~。
(少々焦り気味)

写真は私が前に住んでいたマンションのお友達の家の屋上から・・・・。同じマンションに住みながら、屋上が付いてるお部屋なんて、なぁ~んて素敵!しかも花火ビュ~じゃない!(その分お家賃が違うわけですが・・・)クリスマス、旧正月前はさぞかし綺麗でしょう・・・。
そのお友達も帰国してしまい、あの素敵な屋上にお邪魔する事は二度とないでしょう・・・・。素敵な景色を見せて貰ってありがとよ~ん。

実は、今日のこの記事で丁度50件め。最初は、何とかブログっぽくしようととりあえず馬鹿の1つ覚えで毎日更新して参りましたが、私、自分でもブログをやってるのが不思議なくらいPCには詳しくないのです~。(自信満々!!)で、本当は色々とリンクさせたり、1枚目は写真、2枚目は内容文章みたいな事をしたり、他の方の素敵なブログを見る度に常々思ってたのです。・・・・が、 私、一応主婦でして母でもある訳で、家の用事して娘の宿題(これストレス~)おけいこに付き合い、ブログを更新し(この時間が楽しみ~)そしてPCのお勉強をするとなると、1日28時間位必要となってきます。と言うわけで、更新はちょっとペースダウンしようと決めました。
とりあえず、50件を目標としておりましたので、と言いながら、何時まで経ってもなんらかわらぬ進歩のないブログだったら、頭が付いていかず断念したと思って下さい~。

借りっ放しのドラマのDVDも早く見なくては・・・そして、年賀状(あ~またこの季節~)
セールや、クリスマスまでに仕上げたいクロスステッチ・・・その前に今月末の娘の誕生日
(一大イベントだと娘は期待している)
やりたい事が沢山ありすぎて気ばかり焦り、きっと私にはのんびりと言う言葉は似合わないのでしょう・・・。
by blosm | 2006-11-18 03:08 | 香港日記
a0091958_2463810.jpg

香港には街中デザート屋さんが沢山あります。南国フルーツが沢山入ったものから、とっても漢方な亀ゼリー、豆腐のシロップがけ豆腐花などなど・・・。種類も凄く豊富だけど
私のお気に入りは(いつまで経っても名前がはっきり分からない)熱い生姜汁の中に、一口大のお団子の中に黒ゴマ餡が入ってるもの~♪ (分かりにくいせつめぇ~)
見た目はとっても地味なんだけど、今からの乾燥した季節や暑い夏でも冷房ガンガン効いた所で食べると凄くおいすいぃ~。
先日、軽い風邪の時にこれを食べたら、最初喉にピリピリしみるんだけど後はすっきり!爽快!
お分かりだと思いますが、画像は私お気に入りの物とは全然違います。
随分前だけど確か、従妹が日本から遊びに来た時に亀ゼリーに挑戦していた時の写真。
オレンジ色の物は人参ではございません。パパイヤです。
目玉焼きに見えるのがマンゴー。それらのフルーツが亀ゼリーの上にトッピングされていて、餡子や練乳がかかったもの・・・。(名前がさっぱり覚えられましぇ~ん)
半分ぐらい食べて、「やっぱり、漢方だぁ~」とか言って確か完食出来なかったのよねぇ~。日本人には少し食べにくいと思います。見た目はコーヒーゼリーなんだけどね・・・・。
あ、でも毎日食べるとお肌のリフトアップに効果的とか???本当かしら???
by blosm | 2006-11-17 03:24 | 香港美味しいもの
a0091958_029885.jpg

先日、「香港住宅事情ベランダ編」の記事にて香港で売られている観葉植物がどうも中華っぽい・・・・と書きましたが・・・・そう、こんな感じのバンブーが主流だったりするのです。
多分センス良く飾るとオリエンタルな雰囲気満点でおしゃれぇ~になるかと思われますが、残念ながら私にはそのセンスはなさそうです。 決してヘビではございません。
by blosm | 2006-11-16 00:39 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm