人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしと 12月のとんでもない事・・・・回想2

おもてなしと 12月のとんでもない事・・・・回想2_a0091958_1115058.jpg昨日今日は夕方から大雨になりましたが、土日週末は良いお天気でしたね。

寒い日本から戻った私達の週末は、
寝そべってきままに読書
@プールサイド。
のどが渇いたら・・・ペリエ。
小腹が空いたら・・・
レモングラスの香り付きおしぼりにフルーツ盛り合わせ。

等を、メイドさんがプールサイド迄持って来てくれる生活
は 私には似合いませ~ん



上階に住む娘のお友達が引越してしまうので、お泊り会です。
夜はプールサイドで手巻き寿司
その後、デザート
その後、花火
次の日は、プールサイドピクニックのランチ・・・
のお給仕に汗拭き拭き、せっせと働きました、私。
恒例の「スイカ割り」はスーパーから丸ごと抱えて帰って来る体力に自信が無く、
諦めて頂きました。
おもてなしと 12月のとんでもない事・・・・回想2_a0091958_1182872.jpg
好き嫌いがひじょ~うに多いお友達のリクエストは
「お魚一切無しの手巻寿司」
寿司と言うのか?それで?
なぁ~んて、
安上がりな良い子なんでしょう(笑)
私が思うに・・・欧米人の子供って
嫌いな食べ物克服!なぁんて
考えた事もないと思う・・・

それとも、気を遣ったぁ?
うちが病院食いや粗食だって知っていたのかしら?
どっちも大差ないが・・・
でもね、
子供のお友達とはいえ、
おもてなしって考えるの
楽しいけど大変だね。
ここで、おんなっぷりの明暗がつくのでは?・・・と思われる。
雑誌「mart」とか見て一応研究したつもりだったけど・・・そう私は生田智子さん。
でも、偽智子ったら手際が悪い悪い。
いつかは、完璧!!!と思える様な子供バージョン、大人バージョンの
おもてなしが出来るおんなになりたいものだわ→理想。
その前にお料理がネックだな→現実。
おもてなしと 12月のとんでもない事・・・・回想2_a0091958_1465450.jpg次の日はあばれはっちゃくの様な弟クンも参戦して、大賑わいでしたが・・・
次回はちゃ~んとスイカ
購入して3時間冷やしておくねぇ~
引っ越しても我が娘と遊んで下されよ~~~

ところで、「おもてなし」
と言えば大人のお友達の
お家の続きね・・・
そのお方が、
「家でクリスマスパーティーを開くのでそれに向けて一緒にアンサンブルをしましょう♪曲はコレでハイ楽譜」 と 言うのですよ。 ↑一息で読んで
この私に・・・。
おまけに、
チビblosmに「フルートを演奏してくれ」ともおっしゃるのです。あのチビblosmに・・・。
きっと押しがお得意だろうなぁ~と思われる大人のお友達・・・
(お友達と言うには厚かましいし、知り合いと言うにはさびしい感じの微妙な間柄)
別に演奏会や発表会でもないし、こんな機会もそうないかな?
と思いお引き受けしたのはいいが・・・・
そのお方にしたら、アンサンブルの演奏もおもてなしの1つだったようで
段々と 重荷けど楽しいけど不安 になってしまったのです。
最初の練習日、
10年以上ぶりだったので震えました。私。
大人のお友達はピアノ、私のもう1人のお友達がヴァイオリン、
そして私はエレクトーン。
香港、シンガポールにはエレクートンを持ってきていないので
家で練習できないし。大丈夫なのか?私?

おまけのチビblosmは簡単なクリスマスの曲を私のエレクトーン伴奏と
お友達の素敵なヴァイオリンのハモリで誤魔化して頂き何とかしましたが・・・
此処だけの話・・・チビblosm、フルートを習っているのですが、
           実は楽譜がなかなか読めなくてこまってるのです・・・私が(笑)

12月は、このイベントの練習に時間も魂も費やした為、今思い出しても
落ち着かない日々だったのですです

パティー当日は私もお手伝いさせて頂きましたが、いやっ、ほんとおもてなし
って難しいぃ~~~!!!大変~~~!!!でも楽しいぃ~~~!!!
かったです。
こんな機会を与えてくださってありがとうございます。

結局長文になってしまいました。
こんな事だったら、
引っ張らず、前回に一気に書いてしまえば良かったのにって?
私もそう思います。




おもてなしと 12月のとんでもない事・・・・回想2_a0091958_0123498.jpg

グランドピアノの譜面台と同じ高さ位のお立ち台?で・・・・
blosm親子とそのお友達。 
初共演記念に・・・012.gif
by blosm | 2010-01-14 03:02 | singapore日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31