人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恭喜發財! 鼠年


恭喜發財! 鼠年_a0091958_27286.jpg
今日は大晦日。明日は元旦。
街中は、お正月気分満開なのでしょうね。きっと・・・・(遠い目)
そう、私達は、先週の金曜日に娘が熱を出し、せっかくの旧正月休みですが、
何処にも出かけず、
お友達は旅行や帰省、
パパも長期出張中、
と言う事で、
二人で自宅ニート生活。
より一層、二人の距離がぐ~んと近くなりました。
ハーバーシティーの大階段も見てないし、ビクトリアパークの花市にも行ってない。
私の中では全然盛り上がっていないお正月。 ですが、
このまったり感が、時には幸せだったりする♪
それでも、おうちでも少しは旧正月気分を・・・と思い
目に付くところに置いてみた、娘ちゃんのポストカードと十二支のお飾り。
実はこのポストカードお友達のお友達がイラストレーターで、特別に書いて貰った物。
娘に直接会った事がない方でしたが、
何枚かの娘の写真と私の好きなポストカードを添付し、
イメージを伝えたところ、ドンピシャ!な仕上がりで、
もう、まんま、うちの娘です。
「プロとはこういうものよ!」
「ハハァ~」
と言う感じで、しびれた私! 
当時5歳だった娘ちゃん、旧正月にチャイナドレスを着て
幼稚園のパーティーに出かけた写真と
私の好きなスターフェリー、ロータスを合成したお見事なポストカード。
沢山、印刷して年賀状や送別カードとして配り回りました。
いつもの如く、親バカぶっちぎりです。
で、折角なので、原画も頂いて額装に仕上げ、うちの家宝にまでなったのです。
こちらの記事の写真の真ん中。

娘のポストカードにかなり押されましたが、
下の写真の十二支のお飾りは既製品ですが、結構可愛い。でも家宝にはならぬ。
カメラに収まらなかったので2列に撮りましたが、しかもキュウキュウに詰めて
本当は1列にぶらんっとぶら下ってます。 
でも、よく見ると、中の詰め物がパンヤやわら半紙ではなく新聞紙。
漢字のオンパレードが見事に透けてるんだな、これが・・・(笑)
プロの仕事しようよ。 たまには、しびれさせてぇ~。
って、殺虫剤でしびれるのは勘弁よ
恭喜發財! 鼠年_a0091958_225294.jpg

by blosm | 2008-02-07 23:26 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31