人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港住宅事情 (PART6)

香港住宅事情 (PART6)_a0091958_14151942.jpg
過ごしやすい季節になって、ケーキを焼く事が多くなった今日この頃。
本当だったら気分も明るくお茶の時間を楽しみたいのですが・・・・。
私を襲うブルーな出来事が・・・・。
ブログにはなるべく楽しい話題を~ と 心がけているつもりですが・・・・・。
香港での生活の記録を残すという趣旨にのっとり、
今日はやっぱり遠慮なく愚痴らして頂きます。

チョット前にも、少し触れましたがぁ、
一体この家はどうなっているんだぁ~!!!
以下、ここに引っ越してきてからの不具合を述べると・・・・

1、  水道管の破裂による、水漏れ
    (修復工事の為、ホテルに1週間避難させられる)

2、  シンク下の戸が外れ、閉まらない。
    (修復不可能と言う事でそのまま)

3、  冷蔵庫、2度故障
    (その度に、冷蔵庫冷凍庫に保存していた物、すべてパ~)

4、  台所の電気がつかない 
    (修理に1週間かかり、その間手元灯のみで調理、洗い物)

5、  キッチンの換気扇がズレて来て、そこから雨漏り
    (梅雨時期で、雨漏りと言うより大洪水)

6、  トイレタンクの故障
    (何度直しても壊れる)

7、  ベランダの排水溝の流れが非常に悪い
    (大雨になると、ベランダが琵琶湖に変身)

8、  シャワーの不具合
    (何度、直しても駄目。根本的にどこかが悪いのでしょう)

9、  排水溝の流れが悪い
    (マンションの排水溝自体が古い?)

10、 お風呂の戸が湿気て膨張、閉まらない。
    (思い切って、戸を削ってみた大胆な私)

11、 トイレの窓の隙間から雨漏り
    (窓が永遠に開かない様にシリコンで窓と枠を固めてしまったオーナー・・・・。
     そんな問題じゃ無いでしょ?)

12、 テレビの故障
    (画面が真っ赤に・・・もうオーナーに言うのも面倒臭い)

13、 ビデオ最初から使えない
    (だったら、最初から置いておくな!)

14、 寝室の窓1枚が開かない
    (もう1枚が開くから良いでしょ?とオーナー)

15、 クローゼットの扉が突然外れ落ちてきた
    (呆れて、オーナーに言う気にもなれず、クローゼット開いたまま)

 
他にもまだまだ、あるけど、あり過ぎて覚えてない・・・

で、最近私を襲うモノとは・・・・2種類の虫なんです。
1つは、パソコンの部屋に発生している小さな虫。 これは又次回の話題に・・・
で、 もう1つは、キッチンに発生しているありんこ。
ありんこに悩まされるのは、3回目。 私、自他共に認めるお掃除好き。
汚くしているつもりは更々ございません!
なのに、何処から侵入するのか?
ありんこ達ったら、頭、嗅覚、チームワーク、共によろしく、組織化された蟻社会。
なっかなか 手ごわい!
蟻の巣ころりを設置して2日目の今日も、減ったとはいえ、出没場所を変え、
未だチラホラしている、挑発的なありんこ達。
思わず、舌打ち&ファイティングポーズな私。
ケーキを焼いて冷ます場所もなく、まっ~たく油断出来ない状態。
必要以上に神経質になっていて、凄~く疲れる・・・・。

この家に決めた時は、綺麗に内装されていて喜んでいたのですが、
きっと、家中、隙間だらけなんでしょうね。 本当に、大凶の家でした。
こんな事なら、去年の更新の時に素直に退去しておけば良かった・・・。
でも、此処のところの家賃の上昇を考えると・・・・そうは選択肢がないのが現実・・・・。

あ~、ホント、ブルーだぁ~
1週間前の、日本のお土産に埋もれ、太平洋の様に広い心を持った私は何処へ

こんな事ぐらいで挫けている場合ではないのだけど、続くとね・・・・。
洗面器の様に狭く、剣山の様にトゲトゲしい心で過ごしているここ2,3、日です。
by blosm | 2007-11-15 18:49 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31