人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋 舞火龍 

中秋 舞火龍 _a0091958_19444388.jpg今日は十五夜。
あいにく雲が厚くって綺麗なお月様は期待できそうにありません。
先日作った月餅は全~部平らげたので、森永ムーンライト を
食べながらブログってます。

写真は去年、近くの公園で撮った
お月さん。夜の10時ごろでしたが
公園はランタンを持った子供達で
遅くまで溢れかえっておりました。
香港キッズの宵っ張りは見事なものです。
遅寝遅起きが大好きな私も顔負け・・・・。
ビクトリアパークには、大きなランタンが飾ってあって、凄く賑わっているそうですが、
残念ながら私は、1度も行った事がないのです。
あと、大抗で行われる 
「fire doragon」 (←動画像) も見に行きたいと思いつつ、一度も行った事がありません。
最近では YouTube なんて便利なモノがあるからこれで結構楽しめちゃうもんで・・・・。

中秋 舞火龍 _a0091958_2214729.jpgそれにしても、長~いドラゴンですね。 
一体何本のお線香が刺さっている
のでしょう・・・。
パソコンの画面からお線香の香りが
漂ってきそうですねぇ。
個人的には動画像の 0:57秒頃に 
最後尾の方がひっくり返りそうに
なった時に・・・・
「アイ、ヤァ~」 
と 聞こえてくるのが
1番面白かったのですが・・・・。
日本語で 失敗した時に思わず、
「あちゃぁ~」 とか、「ありゃりゃ・・・・」 とか
そんな類の言葉なんだけど、
いつの間にか、無意識に
「アイ、ヤァ~」 の方が使う頻度が
多くなってる そんな馴染みやすい
言葉です。
by blosm | 2007-09-25 22:07 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31