人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りMooncake に チャレンジ!

先日の記事で 「上海街に道具を買いに行きました。」 とアップしましたが、
写真を見てお分かりの様に・・・・えっ?何かわかんない?
月餅を手作りする為に型を買いに行ったのでしたぁ~。
生まれて初めて手作り月餅にチャレンジいたしましたのよ~ん。
手作りMooncake に チャレンジ!_a0091958_294555.jpg

来週は中秋節。この時期になるとあちこちで月餅が出回りますが、
日本人にとってあの あま~いW餡の中に塩付けの黄身 は理解出来ないというか・・・・
肉まんにミンチダンボールと同じぐらい???厳し~いものがあると思うのです。
最近、食の安全も以前より気になりだして、それなら、作っちゃおう!!!と 
思いついた訳です。
無理に作って食べる必要も無いのですが、せっかく4年も香港に住んでいて中華菓子を
1つも作った事が無いのもね・・・・。
それに、何よりも家庭円満! 中国の方にとっては幸せの象徴の様な食べ物
ですからね・・・・。  あやかりましょう・・・・・。

で、結果ご報告・・・・

お味 
初めてにしては、まずまず・・・・。 (まずい、じゃないよ、なかなかという意味)
餡の中は勿論、当然絶対、黄身ではなくって・・・・・
胡桃をゴロゴロと入れてみました。

形 (←難あり)
成型した時は、くっきりとお花の形が付いていたのに、焼成後はお花の形が薄くなって
しもうた・・・・(涙)
で、もっと涙したのは、何個かは、お花の型を入れた所が、焼成後にひび割れして餡子が飛び出してしもうたぁ~・・・・(滝涙)


家庭円満の象徴のである Mooncake にヒビが・・・・・・。
なぁんて! 縁起の悪い・・・・。
火が強かったのかな???

時間があったら、この土日にもう1度チャレンジしてみようかな・・・・・。

それでは、皆様、幸せな週末をお過ごし下さい・・・・。








手作りMooncake に チャレンジ!_a0091958_217153.jpg

木で出来た型で、この中にmooncakeを入れて成型します。
取り出しにくいかと思いきや、意外に台所の天板に叩きつけると、
あらあら・・・・スッポリ、気持ち良く抜けます。 (ちょっとしたストレス発散)
この作業が1番すき♪
 
去年の月餅の記事はこちらです・・・・。 
今年は恒例の月餅をいただく事もありませんでした・・・・。 ちょっと残念
by blosm | 2007-09-22 02:43 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31