人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港住宅事情 part5

香港住宅事情 part5_a0091958_2154487.jpg昨日、出かける時、玄関の鍵を閉めエレベーターホールに出た瞬間、
が~ん!
エレベーターが全部止まってる。
そうだった・・・・忘れていた・・・。
1週間ほど前に、Noticeの紙が
郵便受けに入ってたっけ・・・・。
待ち合わせの時間まで、余裕が
無い・・・・。 私の家は29階。 
非常階段で下までおりるっきゃぁ
ない!!!

非常階段、
狭い、暗い、暑い、臭う・・・・。
1段1段の幅が狭いからつまづきそうだし、もし、火事にでもなって子連れで逃げるとなったら、無事逃げれる
かしら???
と、滅相も無い事を考えるにぴったりな雰囲気。
その時になってパニックにならない
ために、今度子供と一緒に避難訓練しておこうかしら???
そんな余計な事考えてると・・・
下から何方かのお宅のメイドさんが
なんと!ベビーカーを担いで
ヒーヒーフー (これはお産の時の呼吸法だった・・・) 言いながら、階段を上がってきた。
聞いたら、子供さんの具合が悪いらしく、幼稚園を早退し、早く寝かしてあげたいから
26階まで担いで頑張るそうだ・・・。
他人事ではない、お手伝いしなくては・・・・と思いながらも時間に余裕の無い私は・・・・・
無情にもさよならぁ~してしまった・・・・。 (ごめんなさい・・・)
こんな緊急時のリフト点検、どうにかならないの? シンドラー社。
お陰で今日は筋肉痛です・・・・。
足腰鍛えるにはビリーと同じ位、効果あるかも・・・・。

今日は、今日で上の階の内装工事?が尋常ではないぐらい煩い・・・・。
うちの家の天井が落ちてくるのでは?と真剣に心配したぐらい。
で、窓からちらっと上を見上げたところ、おっちゃんの足が真近に見える・・・
えっ~!!!
そう、マンションの外壁に例の竹の足場を組む為にオジちゃんがぶら下ってる・・・・・。
って、書いても香港に住んだ事ない方には想像付かないかと思いますが、
要するに、何らかの内装工事?の為に高層ビルの外壁にオジちゃんが
ぶら下ってるんです・・・・。
何度か見た事はあったけど、こんなに真近かで
急いで、ムービーでも回そうかと思ったけど、窓から下を見下ろしただけで、
私はもう・・・▼☆#◆?■◆@★!こんな感じで失神寸前・・・・。
ほんと、あの例の竹の足場って大丈夫なの????
うちの上の階のおうちの様に、窓から出入り出来る様に外壁にぽこっと
取って付けた様な足場、ああやって、取り付けるんだね・・・・。
お見事!
香港住宅事情、皆さん、体はって頑張ってます・・・・。
by blosm | 2007-09-12 22:26 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31