素敵ランチ♪

a0091958_12342539.jpg6月に入り、学年末を迎えているこの季節、子供の学校のお友達は母国に帰る子や新学年からは(9月スタートなので)別の学校へ行かれる
お友達の話をチラホラ聞きます。
それに共なって、送別会等で忙しい季節でもあるのです。

昨日は、この夏に帰国されるお友達と一緒にIFCの中華レストランへ素敵ランチへ。
飲茶と言えば、ホテル飲茶は別として、ローカル雰囲気満点の所にいつも行くのでこの様な雰囲気は私にとってはちょっと珍しい・・・・。
お料理は、創作アレンジDimSum(あえて英名で)といった感じで、
何といってもテーブルセッティングが欠けた茶碗や傷だらけのお皿でないところがいつもと違う。そして、レンゲも熱湯消毒必要なしよ~。
(いつもはどんな店に行ってるの?)12時半過ぎには他のテーブルも全部埋まってましたが、喧騒もいつもと種類が違う。場所柄、やはりビジネスマンの会食の場でございました。
窓の外の青空とビクトリアハーバーを眺めながら、お友達は帰国したくないと言っておりました。    分るわ~。    しみじみぃ。
勿論、いつもいつも、素敵ランチしてショッピングしてお稽古して、そんな風にセレブに過ごしている訳ではありません。
今日なんか、昨日とは180度違って酷暑の中、具合の悪いエアコンの水漏れVSねじりハチマキなわたし・・・・。PCに向かってる場合じゃないのですが・・・
この様に、文化の違い、言葉の壁(特に私は)、この蒸し暑さ、病気の時の心細さ、狭い日本人社会、そんなモノとバトルしながらもやっぱり香港が好き♪ (でなきゃ、このブログだって存在しないしぃ・・・)

でも、お料理が運ばれてきたら、しみじみもしていられません!
お料理は、野菜を中心としたヘルシーな点心で本当にあっさり上品。
見た目も綺麗で女性向き。と言った感じ・・・・。そう手前の点心なんか共食い?
って思ったのですが・・・・いやいや、私の方がもうちょっとは・・・・ahahaとか言い合いながら・・・・
そういえば、お友達から最近の私のブログを読んで「ちょっと芸が違ってきたと」
指摘を受けたばかり。そして、以前「お酒好きの友達が入れたお茶は焼酎臭い」
とブログに書いたら、「ワインの香り漂う」に訂正して とお叱りを受けたところでございました。反省反省・・・。
と言う事で、本題に戻り・・・。奥の点心は冬瓜をかつら剥きにしたモノで沢山のお野菜を巻いてありました。これなんか中華というより、和食の味に近い。

今日も美味しいものを食べて、こうしてブログにアップできる幸せを感じました。
アーメン。 (クリスチャンではないけど・・・・。)
CuisineCuisine   3101 podium level3 IFC Central HK
by blosm | 2007-06-06 13:21 | 香港美味しいもの

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31