人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぇいばれっとすりぃ~  南国フル~ツ編

ふぇいばれっとすりぃ~  南国フル~ツ編_a0091958_1282620.jpg

熱波と多湿で息苦しい香港です。
イースター明けぐらいから南国フルーツの種類も増え、暑~い夏には冷たいたフルーツが
美味しいですよね。

と言う事で、私の南国フルーツ ふぇいばれっとすりぃ~ 

第1位   ♪~~~ ドラムロ~ル ~~~♪
ライチ!!!
香港に来て1番美味しくって感動したフルーツは、ライチ(茘枝)なんです。
今まで日本で見て知っていたライチって黒くて粒の小さいモノが私のライチのイメージ。
香港に来て生のライチを見た時は、赤黄緑色で果皮はイガイガしていてびっくりぃ~。
しかも
デカイ!
そして、お味も甘くってとっても じゅうしぃ~ん。 写真左
皮をむいた時にひょっこりと乳白半透明の果実ちゃんが顔を出した時ってとってもHAPPY!

第二位
マンゴスチン! 漢字では「山竹」 (←ちょっとイメージが違う)
果物の女王様と称されるだけあって甘酸っぱくて、ちょっとこぶりちゃんで好き♪
見た目の、皮の赤黒紫色と果実の白色のコントラストが又素敵♪  写真右
輪切りになるように包丁で切り込入れて、ぽこっと身が綺麗に取れた時、
これまたHAPPY!
ネットで見たら、日本では10個2800円程してました~。 びっくりぃ~

第3位
ポメロン! 
日本で言うザボンと同じだと思うのですが、果実がバサバサしてなくってもっ~と
プリップチッとしていて美味しいのです♪  写真なし
マンゴージュースとの相性抜群!!!
ただ、皮が2,5cmぐらいあるので剥くのが大~変。
せっかちな私は果実はサッとポロッとが原則なのでその点で3位後退。

4位、5位は
普通にマンゴー、パパイヤ(レモン汁つき)←これ重要
と続く・・・・

誰も私の ふぇいばれっとすり~ なんて興味ないかと思いますが、自分で書いていて
楽しかったのでシリーズ化決定。   次回は何編にしようかしら・・・・。
by blosm | 2007-06-02 01:35 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31