人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄扉

鉄扉_a0091958_2358325.jpg
香港では、雑居ビルの入り口に防犯上の理由でこの様な鉄扉がついてるところが多いです。
入り口で暗証番号を押してロックが解除された時の音ってかなり大きく「ガチャ」と言うので
初めて中に侵入する時はちょっとしたアドベンチャー気分。
穴場のお店とか、結構こういったビルの1Fや2F(香港式の)にあったりするので、初めて行く時はお店を探すのに苦労したりするんです~。
また、古いフラットでは、家の
玄関の戸の前に鉄扉があったりして、防犯的には安心できますが、なんだか牢屋の鉄格子
チック・・・・・。そして、牢屋の如く「ギッー」 「ガラガラガラッー」 と大音で暗くて狭い廊下に響き渡るんです・・・・。


鉄扉_a0091958_145078.jpg
でも、この写真2枚は何だか、ちょちょっと可愛いらしい鉄扉ではないですか?
はい、それもそのはず、引き続きSOHO近辺でとった写真なのです。
特にごひいきしてる訳でも何でもないのですが、やっぱり雰囲気のある場所なんだなぁ~~~
でも香港独特の下町120%の場所も大~好きなんですよ!実際に買い物するのはその様な場所ばかりですし。オリバーズやグレートでお買い物なんて片手ほどの回数しかご縁のない小市民です。
話はそれましたが・・・・
その他の鉄扉は次のページへと続く・・・・。








             中国風の門構え
鉄扉_a0091958_1303155.jpg


             鉄扉がお店のシャッター代わりに
鉄扉_a0091958_1393573.jpg

by blosm | 2007-05-02 01:44 | 香港街歩き

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31