人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月の準備


旧正月の準備_a0091958_13143462.jpg

今日で1月も終わりですね。街は2月の旧正月にむけて色々準備し始めていますね。
日本人の私たちにはそれほど心躍る感じはしませんが、中国文化を垣間見る絶好のシーズンです。
写真は利是袋と呼ばれるお年玉袋です。しかも、個人の名前入り!
中国の方の名字って日本ほど沢山なく大体決まってますよね。街中でよく売られているお年玉袋は、赤の袋に桃の花や金柑等の絵がゴールドで印刷された煌びやかな物、子供用にはサンリオキャラクターがチャイナドレス着てる袋など。でもこの名前入り袋はシンプルな感じでちょっと珍しくないですか???お値段も、100枚入り100ドルでそこいらで売ってる物より高かったです・・・・。
でも、こんなに堂々と名前が付いてる袋にたった $20(300円)←相場 入れるというのもなんだかねぇ~。 香港のお年玉の習慣は子供だけでなく大人でも未婚の方には渡す習慣で、その他フラットのウォッチマンや、日頃お世話になっている方々・・・にも渡すので金額は大きくなくても数を用意しなくてはならないのです。 
早い目に銀行に行って$20の新札を用意しておかなくては・・・・銀行も年末に向けて長陀の列になります。 この辺は日本も香港も同じですね。
by blosm | 2007-01-31 14:43 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31