人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校生活

学校生活_a0091958_2359225.jpg

先週1週間は子供の学校のカルチャーウィークでした。様々な国の事や文化を学ぶのです。その中でカルチャーコンサートと言うものがあって、お国の歌や楽器演奏、ダンス等など。親も見に行く事が出来ます。この日は自分の国の衣装で登校で娘も張り切っていつもより早起きして浴衣で登校。勿論浴衣も可愛いいのですが、見飽きたせいか?他国の衣装にどうしても目が行ってしまいがち。こうなったら、白塗りで舞妓姿で登場なんて凄いかも・・・。ナわけないですが・・・。学校には全部で40カ国の子供がいるらしいのですが、正直言ってびっ~くり!!
娘の通う学校は英語を母語としない子供達が大半で日本、韓国、インド、中国の4国籍に大まかに分類されていると思っていたのですが、少数でも40カ国もいるんだぁ~。本当に良い経験してるなぁ~ってわが子が羨ましい・・・・。
そうそう、学校のお弁当の時間は特に文化の違い感じるようです。日本人のお子さんは皆ママの愛情たっぷりの可愛いお弁当、コリアンのお子さんの弁当箱にはキムチが入ってるよう、日本の梅干の様なものなのかな?インド人のお子さんはカレー、フォークを使う子もいれば手でべている子もいる様子。あとはカップヌードルを学校の売店で買う子もいればメイドさんがマクド(関西風)いや、マック(関東風)で買ってお昼に届けたり、笑ったのが缶詰持参の子供・・・。
うちの娘はキムチが羨ましいようで、ちょくちょく貰ってたみたい・・・・。
3月のオープンスクールには各国のフードフェアーがあるので、私は今からそっちが楽しみです♪
by blosm | 2006-10-23 00:09 | 子供(香港)

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31