人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I ♡HK ③

IFCを上から見下ろす事になるとは…
世界一高い場所にあるホテル、「リッツカールトン香港」からの眺めです。
I ♡HK ③_a0091958_045132.jpg

それはそれはそれは、洗練された雰囲気でした。
私は昔セントラルにあったクラシックなリッツカールトンも大好きでしたが
世の流行はモダンなんですかね?
I ♡HK ③_a0091958_0442136.jpg

こちらで、チョコレートアフタヌーンティーを頂いて参りましたが、
お客様の7、8割位は、本土出身の方々。
多分20代と思われる女性の方々。
勿論ブランドバックご持参で。
このホテルの下からMTRが直接本土行き列車を走らせる様になるとかならないとか
シンガポールもそうですが、香港もドンドン様変わりしていきますね。
変わらないのは、いや、衰退?していくのは日本だけなのか?





モダンの次はレトロで(笑)
香港雑貨屋G.O.Dとコラボのスターバックス。
このギャップが香港の面白い所よねぇ
I ♡HK ③_a0091958_104117.jpg

I ♡HK ③_a0091958_111650.jpg

んが、
娘と話し合いの結果。
偽物やん…。これって。(家族間の会話は関西弁なもので)
(娘も大人の会話が出来る様になりました)
やっぱり、MIDOガ-フェ(広東語発音で読んで)の本物ノスタルジー
にはしびれるものがあるのですが、こちらにはないわ。
残念ながら。

私の妄想を勝手に書き綴るのをお許し願えるなら、
MIDOカフェの2階窓際に座り、
向かいの怪しいビルの細い階段から、
チンピラ風のアンディラウが舞い降りて来るのを
眺める…
それこそ、I♡HKよね〜〜〜(笑)
by blosm | 2012-08-04 01:25 | 旅行

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31