2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:中国( 7 )

中国民族文化村@シンセン

a0091958_11261480.jpg
ハイキングネタが続いたので、今日は先月に時間をさかのぼり、
シンセン 「中国民族文化村」 に行った時のお話。
シンセンのガイドブックに「世界の窓」と並んでよく載っているこの場所ですが、
特に何がある訳でもありません。
中国のいろんな民族のパフォーマンスが所々でやっていたり、
ミニチュアで中国各地に行った気になったり、
ひろぉ~~~~くて、緑も多いので
散歩するのには良いかも知れません。
でも、散歩だけだったら、わざわざ此処まで来る必要もないですよね。
本当の目的は・・・
夜に行われる 「竜と鳳凰の踊り」 と称されるナイトショーです。
噂では、かなりダイナミックと聞いていましたが、どうなんでしょう?
と半信半疑で見てみました。

爆竹がなったり、
レーザー光線やスモーク。
この辺りの演出には普通にびっくり・・・。

突然、ステージが噴水や滝になったと思ったら、
風林火山の様なイメージで火も噴いちゃっいます。
「おおぉ!」 と リアクション。

突然、私の嗅覚がなると・・・馬が何頭も駆けて来たり・・・
ちょっと、ムーランチックな雰囲気。
かと思うと
雑技団のおねえちゃんがクネクネしちゃったり、
予想通りの中華的雰囲気。

煌びやかに踊ってるお姉さん達、
何処にこんな沢山の人が居たの?と思う程の人数で
小林幸子 VS 美川憲一 + ジュディオング魅せられて
と言う雰囲気・・・・
いやぁ~、衣装、凄いです。

ある意味とっても面白いショーでございました。

コンセプトは
「中国民族5千年の歴史と文化発展を物語る総合芸術パフォーマンス」
だそうです。

なるなる・・・・。

秘かに、次は 「広東オペラ」 を観賞してみたいと思う私であった。
[PR]
by blosm | 2008-01-10 12:37 | 中国

お洋服オーダー@シンセン

a0091958_14145723.jpgこんちは~。
前に、印鑑、スタンプをオーダーした話題をアップしましたが、
今日のお題は
「お洋服オーダー@シンセン」
です。
でも、写真は夏物でしょ?
そう、この洋服をオーダーしたのは
実は去年の夏の話。
スミマセン、かなりの時差で・・・・。
何で、今更、この記事?
えぇ、実は昨日、シンセンにまたまた
洋服オーダーに行ってきたのよ~ん
オーダーに行ってもその日に
出来上がる訳ではないので
正直、今日は話題にする写真が無かったもので・・・でも話題にしたい
苦し紛れ、去年のモノを引っ張り出してきたという訳です。
a0091958_14154490.jpgお友達の間でもこの話題、盛り上がるんです。(気分はガールズトークよ♪) 何か?
出来上がったモノを見せ合いっこしたり
何処のテーラーが上手だとか・・・
マンダリンしか通じないよとか・・・
実は、前回に行ったテーラーは
いまひとつ、ふたつ。・・・・
私はサンプルを持ち込んだので大きな失敗はなかったのです。 
さすが!コピーは上手い!
お友達は雑誌の切抜きからオーダー。
結果・・・・
雑誌ではニュアンスが通じなかったみたい・・・・
お友達は中国語がペラペラなので
言葉の壁ではなく、センスの問題
のようでした・・・。


a0091958_14171728.jpg
何だか通販のカタログみたいぃ~
♪商品番号1番~♪
左上のジャケット。
茶色の綿素材で薄いピンクのステッチを回りに施してもらいました。
裏地付き。
仕立て生地代込み 160元 なりぃ~
♪商品番号2番~♪
上のふんわりスカート。
茶色のタイシルク素材~
全く同じものを色違いで
ベージュもオーダー
仕立て生地代込み 100元/1枚 なりぃ~
♪商品番号3番~♪
左のティアードスカート。
娘ちゃんとおそろいぃ~
仕立て生地代込み 90元 なりぃ~

まぁ、NISSEN価格ですからねぇ、偉そぉうに文句言ってたらバチ当たりますね・・・
昨日は、テーラーを変えて、全て大柄物 しかも1つは雑誌の切抜きから・・・
ギャンブルに出てみたわたし。
仕上がりがかなり楽しみ怖いんですけど・・・・
このドキドキ感が又楽しいんだけどね♪
出来上がったら又記事アップしますぅ~
[PR]
by blosm | 2007-10-25 15:52 | 中国

深圳へ part2

a0091958_14184065.jpg
1泊で シンセンホテルライフ を楽しんできました。
シンセンでは、一人で行動出来ない あかんたれな私 ですので、ずーっとホテルに
ヒッキーです。
ここのホテル、一流ホテルの様な華やかで豪華なホテルではございませんが、緑の多いこじんまりとした、スタイリッシュな雰囲気で中国カラーを感じないホテルです。
そして、お庭には可愛い
プールがあるので、それだけで楽しめる安上がりなうちの娘ちゃん。
「連続水中海老ぞり回転」? を12回転もして大得意になっていた。 
そんなモノでは飯は食えないぞ と思うのですが・・・。 気分は半漁人、いや、本人は
アリエルのつもり・・・・。
夜は、私のお楽しみ♪ ホテルのマーッサージルームで足マッサージと角質取り。 
前回の時も、凄く上手な人にして貰ったのですが、今回はさらに上手な人でした。
何といっても足の裏がツルツルって凄く気分がいいィ♪
ついでに、膝に乗っかってる贅肉も取って貰いたい気分だけど、さすがにヤスリでは取れないのが残念。
1時間マッサージと角質取り、で96元です。本当、中国安いっス。

今回は特に目的もないシンセン行きでしたが、今年の2月にオープンした
インターコンチネンタルシンセンはかなり豪華で楽しめそうですよ。
直ぐ近くには中国民族文化村等のテーマパークもあるらしく、私はここのナイトパレードを
是非、見てみたい。 私の妄想では、宝塚の歌劇に像が出て来てファンタスティック!
と勝手に想像しているのですが、期待し過ぎ????

7月1日からはシンセンの蛇口と香港の屯門が橋で繋がった様で、益々近い本土となりそうですね。
でも、やっぱり中国を楽しむには、先ず言葉です。
マッサージのお姉ちゃんも、私がマンダリンが出来ないと解かると、一生懸命に可愛い笑顔でコミニケーションを取ろうとしてくれるのですが、私ったらボディーランゲージ炸裂!
傍から見るとジェスチャーゲームの様で絶対おもしろかったに違いない! 
ごめんね~おねえちゃん。 
次回は、もう一言二言は会話出来る様に心得て中国に出掛けます。

次の日の朝、皇崗からバスに乗って、香港に戻りました。
島国日本人にはバスの国境越えって、慣れないのでバスの乗り換えの時にいつもドキドキ
しちゃいます。 これも、言葉が出来たら度胸も付くんだろうなぁ・・・・・。
[PR]
by blosm | 2007-07-07 14:44 | 中国

茶器 @シンセン

a0091958_0545123.jpg

昨日、中国出身のお友達と一緒にシンセンへ行ってきました。
そう、前回水餃子を教えてくれたお友達です。
私達の目的は、茶器のお買い物。
紫砂の茶器は既に持っていたのですが、別の茶杯が欲しいなぁ~っと色んなお店を見てたのですが、こんな言い方すると凄く生意気で嫌味な人なんですが、昨日ほど私の
お眼鏡に適うモノが置いてあるお店は今までなかったのです。(う・れ・しぃ~)
香港でも、お財布と相談しなければ、購入したいものは、あるにはあったのですが・・・・・。
やはり、中国、香港の半値位で買えるのでは? と思いました。
で、前回も記事にしましたが、またまた増えました青と白。そして、「これは手書きです~」 という言葉に凄~~~~く弱い私。 後ろのお皿もその言葉にやられたお品です。
香港でお店を覗いていた時も、いいなぁって思うものは全て手書きでお値段が
憎たらしいぃ~。
で、今回買った茶杯は1つずつ全部絵が違って、口当たりが凄く薄くて繊細な感じ♪
他にも、可愛らしい手毬の絵が描かれた物 や 狭いお店に素敵なモノが沢山置いてありました。
明日から日本に一時帰国するので、お茶のお土産なども購入出来て満足満足。
ここの建物、お茶関係の卸問屋ビルの様で、建物に入るとお茶の香りが充満してます。

お買い物の後は、もう1つの目的、直ぐ近くのシャングリラホテル「香宮」でホテル飲茶。
こちらのレストラン、79元で全ての飲茶メニュー食べ放題です。(サービス料15%)
で かなりおいすいぃ~!!
今まで食べた飲茶レストランの中で私の中の首位争いが出来るぐらいで御座いました。
単にオーダーしたモノにたまたま外れがなかっただけかも知れませんが・・・・
特に刀削麺、と私の大好物のパイの中に切干大根が入った点心にKOされました。

シンセンに行く時は、結構緊張して出掛けるので、カメラなんか必要なし。写真撮ってたら
狙われるぅ~と警戒して行くのでデジカメを持って行かなかったのですが、茶器屋さんと
この飲茶ランチは是非写真に残しておきたかったぁ~。
と、ブロガーとして後悔しております・・・・・。

それにしても、連れて行ってくれたお友達に感謝です。凄く楽しい1にちでした♪

景徳鎮市林豊瓦店
深圳市建設路47号徳興大樓陶瓦貿易中心55号

明日から暫く日本で~す。
[PR]
by blosm | 2007-03-28 01:11 | 中国

どっちが本物?

a0091958_23474593.jpg

昨日の中国広州の記事をアップして思い出した事が1つ。
シンセンでの出来事。
タクシーでお釣りを貰い、偽札だと気が付かなかった大馬鹿な出来事が以前にありました。
感触が全然違うのですが、中国のお金ってヨレヨレでこ汚いんです。でもそれが本物。(下)
偽札は張りが合ってこ綺麗。(上)
生まれて初めて見たぁ~偽札。 と 記念に写真を撮ってる大馬鹿な私達・・・。
こんな事だから騙されたんでしょうね。香港の人たちはもっとシビアですよね。
香港ではスーパーで$500で払うと必ずレジの横の機械に通して本物か偽物かチェックしますよね。
やっぱり中国に行く時は気を引き締めなくては・・・と再認識。 以後気を付けます。
[PR]
by blosm | 2007-01-15 00:02 | 中国

広州

a0091958_7324627.jpgいつも、大晦日から元旦に掛けてお友達家族と1泊の近場小旅行に出かけています。
最初の年は広州に行ってきました。
目的は香江野生動物世界のナイトサファリ。でも、実はこの日恐ろしく寒かったのです。日本並みに・・・・久々に吐く息が白かった・・・。出張で広州に良く行くパパ曰く、広州は香港より夏は暑くて冬はかなり寒いらしい・・・。
で「ナイトサファリなんてと~んでもない!」という親達4人の団結した意見によりお昼間にサファリ&動物園に行ってきました。なかなか広くって沢山動物もいて楽しめましたよ~。
香港にはしょぼしょぼの動植物公園しかないので・・・お友達家族はホワイトタイガーに見惚れていましたが、宝塚ファミリーランドを庭として育った私には懐かしいぃ~と今はなき宝塚ファミリーランドが妙に恋しかったりしました・・・・。(悲)
広州の街中から、タクシーで60元位で行けました。今はコアラちゃんも居るらしいですよっ。

次の日は、広州の街中を観光。子供達には当然の事ながら古い寺院等、面白くもなんともない訳で、あまり見て回れなかったのですが、陳氏書院は文化財に指定されているだけあって屋根や欄間に綺麗な彫刻があちこっちに施されていました。
広州はホンハムから直通列車が出ているので楽に行けるのですが、今度はシンセンの野生動物園にも行ってみたいです。
a0091958_8254167.jpg

[PR]
by blosm | 2007-01-14 08:36 | 中国

深圳へ part1

a0091958_1142195.jpg
先日、子供がお友達の家にお泊りに行く事になりパパもシンセン出張へ。
一人で秋の夜長をどう過ごそうか?と前日から考え、急遽私もパパの仕事の終わる時間にシンセンに行く事に決定!
と言うのも羅湖のショッピングセンターに前回行った時、服のオーダーだけで1日がかり
お昼も飲まず食わず。朝1番に行って子供のお迎えの夕方までに帰ってくるのに大忙し。
その時にチラッと見ただけのビーズと刺繍のバック屋さん。一見、叔母さん臭そぅ~なんだけど(って十分私も叔母さんですが・・・)よぉーく見ると中に可愛いのがチラホラ・・・。後ろ髪引かれながら香港に戻って来たのです。今度こそあの店にぃ~・・・と言ってもシンセンには一人では幾らなんでも行けない私。 このチャンスを逃すまい!
パパと入国した所で待ち合わせをして行って参りますたよ~。 
ありました。 又ここでも掘って掘って、結局普段使用とお出かけ使用二つを値切って貰いました。本当はもっと安いんだろうけど香港よりは交通費を考えても安い。日本よりは、はるかに安いだろう。自己満足w。
羅湖のショッピングセンターの後は足マッサージ。これ又安くてとっても上手。再び満足w。
帰りはバスで香港へ国境越え。無事にプチ旅行から戻ってきたのでした。
家に帰って、じっくりがま口バックを眺めたり中を開けてみたり、服に合わせて一人ファッションショー。 予想以上に入るし、ニヤニヤ。  早速子供のお迎えの時に持って行ったら
「ママ可愛いィ~バックが・・・・・・・
嬉しいやら憎たらしいやら。まぁ、子供も何事も無くお泊り出来、私もお目当てのものを買えて無事に戻ってこれたので良しとしましょう。
写真は普段使用、お出かけ使用はもっと繊細な感じ♪
[PR]
by blosm | 2006-10-16 01:25 | 中国

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
Petit A Petit
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ケセラセラ~家とGREEN。
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
Blue Lotus
☆M's bangkok...
フォトジェニックな日々

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ