「ほっ」と。キャンペーン


 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:香港観光( 34 )

HOLLYWOODHOTEL@香港

ちょっと、ブログ放置しておりました。
一応、目標は更新は1週間以上空けない!が今年の目標だったのですが
いきなり出来てないし。だめやん、わたし。
a0091958_1049739.jpg
さて、来月は旧正月で、ご旅行に行かれる方も多いと思いますが、
先日、お友達とお話していたら、旧正月、春休みは勿論の事、
夏休みや祝日のご旅行までびっ~しり計画済みだそうで・・・・。
すっすごい・・・。
流石はシンガポール、空港まで近いうえ各国への
足場も良いので安近短でも充分色んな場所を楽しめるようです♪
で、そのお友達とお話していましたら、
子供孝行で夏休みに「香港ディズニーランド」旅行を計画中だそうで、
一応正直に「あっづいよぉ~」と低音響かせ脅しておきました。
が、
旧正月に行くよりは遥かにましでしょうね。
なぜなら、香港ディズニーランド唯一のよさである
「待ち時間15分以内」 の 法則が崩れるから(笑)

ホテルは、オフィシャルホテルが2つありますが、去年の夏に娘とお泊りしたのは
「ハリウッドホテル」の方でカジュアルな感じ。
どのお部屋からもランタオ島の海が見渡せるのでは?(多分ね)
プールにはスライダーがあってグーフィーが入って来ることもあるそうな(運がよければ)
因みに、娘がプールで遊んでいた時は、グーフィーではなくて
充分大人な団体がいつも以上の大声でスライダーの列に並ぶ子供達を押しのけ、
我お先にぃ~と豪快かつ凄く楽しそうに滑りおちておりていらっしゃいました(笑)
シンガポールに来て以来、見なくなった光景だったので
懐かしぃ~~~い不愉快さでした(爆)

写真を改めてみたら、シンガポールのセントサ島に似た感じもしますが、
半年ぐらいセントサ島に行ってない間に、あ~た、
カジノだ!ホテルだ!ユニーバーサルスタジオだ!
と、すっ~かり変わり果ててしまっているセントサ島。

あ~私マダマダ未熟ものだわぁ~こんな小さなシンガポール全然楽しめてないっ!!
[PR]
by blosm | 2010-01-27 12:27 | 香港観光

香港、レストラン、カフェ編

未だ、引っ張ります。香港編。10月中には終わる予定ですが。

滞在中に食べたものといえば、もう大概忘れちゃっていますが・・・
えっ~と小龍包・・・と
小龍包・・・と
小龍包・・・・(爆)
(本当の漢字は「竹」かんむりに「龍」ね。)
他にも中華料理食べたんですよ。
でも結局何処の店でも小龍包は必ずオーダーしてたと思う。
シンガポールでも充分食べられるのですが・・・・。

で、今日の写真のお店ですが、滞在中に絶対に行きたいと思っていたお店。
元質屋だった100年以上経過している建物を改装して
(古綺麗なものが好きな私にはこのアンダーライン辺りからして期待大よ!)
ビルごとレストランやバーにしてしまった凄~くお洒落なお店のはず。
前日の酷暑の中の香港ディズニーランドのお努めを終えた私には
どんなにこの日を待ち望んでいた事か・・・・
a0091958_1204157.jpg

ランチではなくアフタヌーンティーの時間に行ったのですが、
一歩踏み入れた途端、
☆キラリ~ン☆
心、わしづかみ♪ ですよ。
綺麗な工芸茶と一緒に
香港らしくないゆっ~くりした時間を過してきました withラッシャー板前 (爆)
a0091958_121544.jpg

a0091958_1215631.jpg

窓越しから、
店の真ん前を通るトラムを眺めるの・・・。
例のチンチ~ン♪という鐘の音聴きながら・・・。
で、この内装でしょ・・・。
文句なしお勧め。
a0091958_1222840.jpg

「PAWN」って質屋という意味だったのですね。
香港では「押」という漢字一字で質屋の意味です。

HPも凄くお洒落(私が入ったグランドフロアーのお店)
2階のレストランの方はこちら

More
[PR]
by blosm | 2009-10-30 02:07 | 香港観光

あらっ? ここはビクトリアハーバーでは御座いませんか?

ご名答! その通り!

今年の夏に日本に一時帰国した時に、娘と二人で香港に寄って来ました。
1年3ヶ月ぶりぃ~。
香港だから旅行という感じもしなかったのですが、
一応、初めての二人旅。 
この二人旅はこれから増えるだろう・・・と予測されるのであしからず。
↑ 誰に言ってる? それは時々チェックを入れてはブログの駄目だしする方にです。
a0091958_1402087.jpg
今回の旅行の目的は
1、香港から神奈川に帰国してしまったお友達親子と同窓会
2、香港人のお友達に待望のベイビー誕生!ご対面
3、娘の強い要望であまり気の進まないディズニーランド(散々行ってたのに・・・)
4、私のカメラの練習
5、シミとり (未だ行ってるのぉ~と言わないで・・・)
a0091958_225847.jpg

久々の香港は、景気が後退していてもやっぱりエネルギッシュな街だねぇ~
街中どこでも私好みの被写体で溢れかえっているのですが、
残念ながらカメラがグレードアップしても腕はなかなかアップしないものですな。

More
[PR]
by blosm | 2009-10-19 02:37 | 香港観光

魅惑な男人街

a0091958_2181453.jpg
広東語が飛び交う声が出て来そうな写真でしょう・・・・。
そうなんです。賑わっておりましたよ~。夜の男人街、ナイトマーケット。

ちょっと前、イースターホリディーで4連休だった香港。
イースターにはいつも旅行に出かけている我が家ですが、
今年は諸事情で香港で猛活動中です。
で、意外にも?私、初めて行ってみたのですよナイトマーケット(男人街の方)
子供の居る家庭には、何とな~く足が遠のく場所ですよね。
で、決行が決まった途端、喜び半分?の胸騒ぎを感じていた私ですが
行ってみると、期待した怪しさもさほど無く、欧米人の観光客の方も多く
なぁんだぁ~ハズレ。いや、安心。と言う事にしておく。一応母で・す・か・ら。

でもね、やっぱりね、同じマーケットでもセントラルの利源東街、CWBの渣甸坊
とはチト違うのよね。
もっ~と言わせて頂くと、
同じマーケットでもスタンレーと比べちゃうと、
小粋なマカロンとベタなうまい棒ソース味 ぐらいの差が・・・・
というか、同じ土俵にのせちゃう事自体無理がありますな。


で、マーケットを冷やかし、終盤に差し掛かった甘肅街あたり・・・・

Welcome back 胸騒ぎ! 

怪し過ぎる占い横丁、
野外カラオケでチークダンス?する怪しい60代位のカップル。
時々見かけるチンピラチックなオジちゃん。
そうそう、やっぱり、こうでなくっちゃ・・・ね。 ナイトマーケット。

で、その辺りはチラ見でサクッと通り抜け、MTR油麻地 近辺は賑やかな屋台街でした。


~この日の私のお買い物~

チープな中華雑貨。(棚と鼻煙壺たち)
a0091958_2275972.jpg
念のため、 誤解無き様、 言っておきますが、
いつもいつも
この様なディープな場所でこの様なチープなモノばかり買っている訳ではありません。
実は、この2,3日後、買っちゃったんですのよ。 
何を?って
ヒント、 中藝で・・・
期待?を裏切って悪いですが・・・
これ誰が買うの?って思う様な 金ピカ七福神 の置物とかではありませぬ。
実は、未だオーダー中で仕上がっておりませぬ。
無事、お迎え出来たらお知らせします。
(未だパパには内緒)

で、ギョッ!としたのは、パパのお買い物。
ギュッと握り締めた手のひらから出てきたものは・・・
おサルのもんきちの親戚?ルパンのいとこ? 99の岡村クン?
みたいなキャラモノのキーホルダー・・・(って、岡村クンはキャラクターではないけど)
娘、無言。 
私、絶句。
(何時の間に? 何処で? 何故に? どうして、どうして? 具合悪い? 
TUMIのキーホルダー買うって言ってなかったっけ?
何なら、今からTUMIに買いに行く?) ←絶句しながらも私の心の叫び・・・
やっぱり、魅惑な場所なんですかねぇ?

何でも、ソーラーパワーでもんきち?ルパン?岡村クン?が浮かび上がったり消えたり
しちゃうシロモノ?(本人断言) らしい。
ここで、一瞬写真で紹介しようか?と思いましたが、
私のブログを汚したくない一心で軽く却下。
そして、さりげな~く 皆の視界に入らぬ様に雑多な物の下に追いやってる私。
このまま、フェードアウト望む。

これから先、30年以上、この人を信じて付いて行って私大丈夫かしら?
大丈夫だよね。ねっ。
ちと不安になったのは私だけではなく、娘も同じだったそうな・・・・。
[PR]
by blosm | 2008-04-03 03:30 | 香港観光

「郷愁漂うセピアな香港」 のはずが・・・・

記憶を少し遡って・・・
a0091958_16272267.jpg

半月程前に行ってきました。
ここは何処でしょう? 前から、行きたい行きたいと思いつつ、行きそびれていた
「大澳」 と書いて 「おおおく」 とは読まず 「たいおう」 と読むランタオ島のはしっこ。
いつも昼から行動のblosm家にとっては、遠~い道のりでしたが、そのお陰で?
綺麗な夕焼け見れました~。
ここに何をしに行ったの? と聞かれると・・・・
「おおおく」ですからね、タイムスリップして・・・江戸時代に・・・ではなく。 (あっ、くどいですね)
ちょっと昔のセピアな香港を探しに行って参りました。

狭い田舎の商店街には乾物屋さんがズラリと並びぃ、
(匂いに吊られ、猫ちゃんもズラリと並び・・・)
a0091958_1653913.jpg


からっからに干からびたサメの干物が吊っていたりぃ、
(このサメ、ビーチで子供が使ってる物ではありませんよ、本物。)
a0091958_16535517.jpg


露店でオジちゃんが炭火でするめを焼いて売っていたりぃ、
(衛生面で非常にどうかと?思う様な露店もあります)

今となっては、香港でここだけにしかない水上家屋が並びぃ、
(ベランダでおじちゃん達が麻雀に没頭。←とてもカメラを向けれない雰囲気
a0091958_16544212.jpg


若者の漁民が煩くピンクイルカツアーの呼び込みをしていたり、
(運がよければ、イルカに遭遇するかもだそうよ)

古~いセピアな香港を期待して行きましたが、意外に観光客で大賑わい
ノスタルジアだと言われればノスタルジアですが・・・・
「郷愁漂うセピアな香港」 というタイトルまでには惜しくも届かず
と いったところでしょうか・・・。

きっと、日曜日で昂坪のロープウェイが運行され観光客が増えたのでしょうね。

でも、楽しかったけどね♪   なら良いのさ。 

ノスタルジアをお求めの方は平日お勧めよぉ~。
[PR]
by blosm | 2008-03-19 17:19 | 香港観光

旧正月よ、さようなら。

a0091958_1393011.jpg
やっと、長~い娘の旧正月休みも終わり、今日から学校が始まりました。 

ふぅ~。

気分も旧正月から桃の節句へギア入れ変え。 気温もちょっとは温かくなったかなぁ?
写真はチムのハーバーシティーの大階段、旧正月バージョンでしたが、何だか
桃の節句にも使い回し出来そうな雰囲気ですね。
なんてったって、うちには一児豪華制度にのっとり蝶よ花よ~と育てあげております
姫様が居ますのよ。
でも、肝心のお雛様を日本に置いて来てしまい、力いっぱい後悔しております。

娘はお雛様より、やはりこちらに興味があるようで・・・

旧正月バージョンのディズニーランドに行ってまいりました。

またぁ~?

ハイ、またです。
よくも飽きないもんだと思われそうですが、
ミッキーの衣装が変る度に行って、写真を撮ってサインを貰うのが、
娘のマニアック的な楽しみだそうで・・・
それに付き合う母も隠れ香港ディズニーファン なのかも知れません。
(でも、寒さには耐え切れず、夕方で引き揚げてきましたけどね。)

娘が今回、1番楽しんだのが、鼠年に因んだ?
ミッキーのロックンロールショー?だそうな。
重たい頭で少々キレは悪いですが、頑張って踊ってる
ミッキーを見てあげてください。    こちら→
家に帰ってから、一人でベットの上で「Wow!」とか言いながら踊ってた娘ちゃん、
気分はミッキーのバックダンサーだそうな。
こちらも、身軽な割にはキレが悪いダンスでした・・・。
a0091958_2558100.jpg

[PR]
by blosm | 2008-02-18 23:39 | 香港観光

旧正月花火@インターコンチネンタルホテル

お正月2日目と言えば、花火の上がる日でございます。
この日の為に1ヶ月前から予約しておりました。
インターコンチのロビーラウンジ。
今まで色んな場所から花火を見てまいりましたが、
シェラトンのスカイラウンジと迷った結果、
「花火までの近さ」 にこだわりこちらで観賞する事に。
結果、やっぱり此処で大正解だったと思います。
a0091958_139175.jpg

花火が始まる前の通常のロビーラウンジ。(↓下の写真)
思いっきり、態度のデカイ柱が気になっていたので、予め電話を入れた時に
席の確認をしたところ
「ご予約2番目ですので良いお席を確保してますよぉ~」と、笑われた。
ハイ、恥ずかしながら、実は気合入ってたのよ、私。
但し、シェラトンは食事つきのメニューでしたが、こちらはドリンクのみ。
と言う事で、予め別のお店で食事をして花火をデザートにお茶して参りました。
周りのお客様は皆さん、アルコールを楽しんでおられましたが、
長期出張中のパパを差し置いて、そんな大それた事はできない私でございます(笑)
(一応、貞淑な妻のつもり。)
と言う事で、別のお店の食事を地味に抑え、(えっ?いつもB級って?)
娘と二人ですが ☆香港素敵ナイト☆ を過ごしてまいりました。
a0091958_1491013.jpg


More 似た様な写真ですが
[PR]
by blosm | 2008-02-10 02:59 | 香港観光

X’mas Disneyland

a0091958_241033.jpg♪ 雪やこんこ
 あられやこんこ ♪


えっ~~!
先日の私の妄想がとうとう現実になっちゃいました~
香港に雪が・・・・

いえ、泡が・・・・
舞い散っております。
ディズニーランドの
X’masイベントですが、
この日、今にも雨が降り出しそうなお天気で
なんだか、本当に粉雪
舞ってる見たいでしょ。

♪犬は喜び庭かけまわり♪
の如く、娘は喜んでいましたが、香港の方々の
嬉しそ~うにはしゃぐ姿、可愛かったデス。 きっと雪
に憧れているのでしょう 



そういう私は・・・雪より ”sparkling castle lights” に感激!
3Dメガネで見ると、ライトがスノーフレークに見える仕掛けで、それも普通に綺麗
なのですが・・・・
この日1番の綺麗は、3Dメガネで花火を見ると、その先端がスノーフレークの形に
☆キラキラッ☆と輝いてジュエリーBOXをひっくり返した様にアクセサリーが
落ちてくる感じ・・・。
書いてて、チト、こっ恥ずかしい・・・乙女な表現ですが・・・・それもそのはず、
私達親子、1時間以上前から1番前のかぶりつき席を陣取り、スタンバっておりました。
何の障害も無く見る花火、人の頭越しに背伸びしながら見る花火。
感動が全く違うものなのですね・・・・。 
旧正月の花火もインターコンチの角部屋から見てみたい・・・・衝動に駆られる私であった。
a0091958_1313693.jpg

ライトや花火がスノーフレークに輝く景色を写真に撮れないのが残念。
[PR]
by blosm | 2007-12-23 23:57 | 香港観光

HALLOWEEN DISNEY 2007

a0091958_8551259.jpg
またまた香港は連休ですが、過ごしやすい季節になってきたので、お出掛けも楽しいですね♪
うちは、木曜日に
ハロウィンディズニーに行って来ました。
今週は、秋休みでインターの学校はお休みのところが
多かったせいか?平日のわりには賑わっていましたよ~。

←写真はナイトパレード
去年とは違っていました。
スペースマウンテンも
ハロウィンバージョンに変わっていました。
でも、1番のお楽しみは 
「Haunted Hotel」。
これ、結構怖かったですぅ~

8人ぐらいのグループで歩いてお化け屋敷の中を回るのですが、
所々、何も見えない位に真っ暗になる。  ひぇ~
 ↓
後ろを歩いている人が、真っ暗な為、先頭を行く私を手で探し
その手が、ぺろ~ん と私の背中に当たり、より一層、悪寒が走る・・・・。 ひえぇ~
 ↓
何処から、突然、お化けが現れるか分らない。 
娘は震え上り、そういう私もこれ以上先頭は歩けず・・・・。 オロオロ・・・・
 ↓
結局、同じグループの香港人のおじちゃんが勇敢にも先頭を変ってくれた。
おじちゃんが アンディラウ にこの時見えた。
 ↓
アンディラウの後ろを、娘を抱え込んで、としがえもなく 「キャーキャー」 言いながら
逃げて来まひぃたぁ~。
まぁ、私も昔は乙女だった・・・と言う事で、お許しを・・・・。
 ↓
こうやって、無事に生還した訳ですが、明るい所に出ると・・・
アンディラウは、ホクロからロン毛が出てる(これ、縁起物らしく、香港人の方結構多いです)
ただの香港人のおじちゃんでした・・・・・。

そんな感じの「HautendHotel」ですが、あなたも、なんちゃってアンディに会えるかも・・・・。

そして、 「ディズニーは夢の国」。
夢を壊さないで・・・・という方は次のページを読まない方が良いかもです・・・・。



あくまでも、娘の推測ですが・・・・
[PR]
by blosm | 2007-10-20 11:24 | 香港観光

Summer Blast in HongKongDisneyLand 

a0091958_23425250.jpg日本に帰ってきました!
涼しいです!爽やかです!
クーラーなしで過ごせます!(興奮)
そんな私を横目に両親は
「蒸し暑いわ~」・・・・
・・・・????・・・・。
温度差感じるとは正にこの事です。

で、空港から直行しましたyo~ 
どちらへ?当然 ☆ミスド☆ 
ゴールデンチョコレートにシナモンクルーラー、ハニーチュロ etc・・・。
きれいに整列しておられました。
あえて敬語です。
明日は、鴨なんそば いっときます。
お出汁にギラギラ鴨の脂に山椒の
風味。 うまそぅ~♫
クラブハリエでバウムクーヘン取り寄せなくっちゃ・・・・ついでに水羊羹も。
うまいもんスケジュール in Japan 
                               急いで立てなくっちゃね。
a0091958_2359778.jpg
おっと、その前に昨日の続き・・・。
MTR東涌ラインに乗って向かった先は・・・・「ミッキーランド」 
↑お友達の3歳になる娘ちゃんはこう言います。
ミッキーもミニーもサマーバージョンの
衣装に変身して涼しげなんだけど・・・・
あの着ぐるみの中を想像するだけで
汗かきます。 絶対、ビリーズブートに
負けないエクセサイズのはず。
新しい夏バージョンのパレードもあって
沿道の私たちもかなりの水を浴びて、
ウェッティ~です。
涼をお求めの方は、どうぞ1番前にお並び下さい。
カメラ構えて写真撮ろうと思っても無理ですよ~。(要注意)
私は、カメラびしょぬれ = 故障。 の覚悟は更々御座いません。
何ってたって商売道具ですからね。
大人にはかなり厳しい酷暑の「ミッキーランド」でしたが、子供たちは「次どこ行く?」と
楽しい談話♪ いつも私と二人で来るので、お友達と一緒は楽しさダブルだったのでしょう。
すっかり意気投合し、近々ユニット組めそう。 
それならいっその事、チャイドルで成功して親達を左うちわで過ごさせてぇ~~~~~。
[PR]
by blosm | 2007-07-18 00:39 | 香港観光

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

お気に入りブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
続・kokekoシドニー...
kokekoマレーシアで...

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ