2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:香港街歩き( 36 )

ゼ~タクな時間の使い方

昨日の写真の続きですが・・・
a0091958_11113011.jpg
私が前々からしてみたいなぁ~と思うゼータク?な時間の使い方。

1、トラムに乗って西の端ケネディータウンから東の端シャゥケイワンまで
  たっぷりな排気ガスと湿気を感じながら2階席で香港に酔いしれる。

  ハッピーバレイ~サイワンホ、ハッピーバレイ~ウェスタンマーケット迄が限界。
  これ以上乗ると、毛穴全開、鼻真っ黒。ついでにお尻も痛い。
  その日の晩、寝てても小刻みに揺れてる自分に気づく。

2、チムのフェリーターミナルから出ている6番のKMBのバスに乗って終点まで行く。
  (出来ればエアコンなし、木の椅子の古いバス)
  ネイザンロードの看板をダイナミックに感じながら香港に酔いしれる・・・
  はず・・・だったが・・・

  途中から乗客が多人種のルツボ化とし、臭覚で香港に酔い、めまいが起きる・・・。
  不覚にもモンコク手前でリタイア。

3、セントラル~チム~ワンチャイ~ホンハム~セントラル
  と意味無くスターフェリーの旅に出かけ、香港に酔いしれる。

  近々、実行予定。のはず。
  1番リスクが少ないと予想されますが
  香港に酔う前に、船酔いが心配。
  「意味無く」←ここ重要だと思っていたが、1,2の惨敗経験から
  「時間」「体調」「天気」 と要相談。 

こういった行動は、若いバックパッカーの様な方がするとしっくりするものだわ と
悔しいけど、身を持って判明。
気分だけ生涯青春のご老体には、酔い止め薬、お座布団が必須かも・・・・がくっ。
あ~詰めが甘いな、私。 と言うより、いい加減認めなさい、
実年齢、肌年齢、体力、共に衰退の現実を・・・。 

って、話それましたが、

広東道のヴィトンでお買い物、高級レストランでフカヒレあわびツバメの巣 でもないけど
「セレブな香港」 に ご興味の無い方、「日常の香港」 をお約束出来ると思いますよぉ~。 
ご興味のある方、おためしあれぇ~。
[PR]
by blosm | 2008-04-08 12:03 | 香港街歩き

何気ない香港の街角風景 6

トラムの2階席
a0091958_11205477.jpg

[PR]
by blosm | 2008-04-07 11:22 | 香港街歩き

何気ない香港の街角風景 5

a0091958_12442180.jpg

今日からやっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と学校が始まった。
インフルエンザの為に突然の休校で思いのほか長くなったイースターホリディー。
終わったぁ~ と思ったら今日で3月も終わり。
何だかもう、色々あり過ぎて、放心 & 肌荒れ悪化中 の blosmです。 
チョコラBB と ビトンハイE ついでに ハイチオールC 求む・・・・
[PR]
by blosm | 2008-03-31 13:13 | 香港街歩き

何気ない香港の街角風景 4

プロパンガスボンベの配達用自転車@春秧街
お気付きでしょうか?前輪と後輪の大きさが違うんですよぉ~。 
ボンベの席は、ETが乗ってた場所と一緒。
春秧街にこの自転車、そして、脇にはギリギリトラムが通る光景、そして警笛。
シビレるぐらいシュールな光景だと思うのは私だけかしら?
a0091958_18541086.jpg

[PR]
by blosm | 2008-03-27 18:55 | 香港街歩き

何気ない香港の街角風景 3

門扉の郵便受け
a0091958_15421636.jpg

[PR]
by blosm | 2008-03-26 15:45 | 香港街歩き

何気ない香港の街角風景 2

a0091958_1262154.jpg
香港の 「世界に誇れる芸術」 といっても過言ではないと思う竹の足場。
エキスパートなおじちゃん達によって組立てられていきます。 
ジョイントは黒のビニールテープの様な紐のみ。
よほど、ハイクォリティーなしろものだと思われます。
この建物も仕上がりは こんな感じ になるのでしょうか?
[PR]
by blosm | 2008-03-15 03:24 | 香港街歩き

何気ない香港の街角風景

a0091958_1334691.jpg

引き続き、バタバタした生活を送っておりますが、
折角遊びに来て頂いてる方に大変申し訳ないので・・・・・
なぁ~んて書くと、人気ブロガーさんの様な言い方ですが
人に言われる前に言っておくと
こんな風に言ってみたかっただけで御座います。 ハイ。
特に多いアクセス数でもないのですが、数少ない訪問客を大事にしたい 
と いう思いから
「何気ない香港の街角風景」 と 勝手に題して写真だけ載せちゃいます。
よって、文なしです。
えっ? その方が良いって・・・・
a0091958_13245740.jpg

[PR]
by blosm | 2008-03-13 13:27 | 香港街歩き

香港の下町 with MTRsong 

a0091958_1834197.jpg
今日は前回の記事とは反対に香港らしい下町な写真をセレクトしてみました。
シャムスイポー、油麻地の天后廟、玉器市場、太子の雀鳥花園、九龍サイド特集。
この辺りを歩いていると、古~いKMBのバスを見かけます。
そう、今時エアコン無しのレトロなバス。実はこのバスのファン。
椅子も木の硬い座り心地でローカル度100点満点。
実は私、何を隠そう、一度でいいからあの難しそうな
ダブルデッキを運転してみたい!!! 
と いうとっても、おこがましく、厚顔無恥で、つらの皮が分厚~い 願望があるのです。

で、これを叶えるとするなら、先ず、

広東語の猛勉強から始まり、
特殊免許を取り、
就労ビザを取り、
メイドさんを雇って子供を見て貰い、
ハードなシフトに耐えうる体力を付ける・・・・。

やっぱ、無理。 第1関門で脱落だぁ~。 ハードル高すぎ。 
でも、もし、叶ったら絶対に色んなメディアから取材うけるだろうなぁ~
とか・・・・あり得ない妄想する私も私だが・・・。

そんな事を考えながら、you-tubeでバスの動画を見ていたら、
とっても面白い動画(歌)を発見しました。
こちらは、バスではなくてMTR(地下鉄)の動画なのですが・・・
私と娘のツボをくすぐりまくりぃ~ (爆)
香港在住の皆さん、こんな歌があったなんて、ご存知でしたか?
個人的には、巻き舌QUARRYBAY~ に大笑いしましたが・・・
あぁ~、今日1日、頭からこの歌が離れない私でございました。

さぁ、ご一緒に、 ♪We've off to Yau Ma Tei~♪  しましょう。
油麻地(YauMaTei)天后廟↓
a0091958_18464986.jpg

a0091958_18471023.jpg

♪We've turned to Prince Edward Road~♪
太子(Prince Edward )雀鳥花園↓
a0091958_18483092.jpg

[PR]
by blosm | 2008-02-26 19:16 | 香港街歩き

キツイのよ、その一言。

a0091958_11273.jpg
毎日、寒いですねぇ~。
にも拘らず、
ここに、毎日出ずっぱりの元気ママさん在り。

おまけにこの週末は、誕生日をマカオ、ベネチアンで迎え、
歳をとって嬉しくはないが、こうなったら、
この歳まで健康で事故にも遭わず生きてきた元気な私、ここに健在!
「我こそは、毘沙門天なりぃ~」 by ガクト謙信
とまでは、いきませんが、
乾杯!私! HAPPYBAIRTHDAY TO ME!

と言う事で、ネタは溜まっているのですが、更新滞りの日々です。

写真はヒルサイドエスカレーター脇にあるモスク。
以前、エスカレーターを登りきった所で太極拳を習っていたので、御馴染みの場所。
いつも、遅刻ギリギリで、この場所でお稽古してる事を後悔しながら、
エスカレーターなのに駆け足で上がる私。
そして、太極拳後は場所柄、選り取り見取りランチ♪ に駆け込み状態でしたので
(はい、太極拳よりランチしに行ってました。)
ゆっくりとこのモスクを見学したのはこの日が初めて。 
といってもかなぁ~り前の話ですが・・・・。

モスクに入ってさっーと見学し、帰りかけた時。
階段の横に座ってるお婆ちゃんが突然、行動をおこした。
お婆ちゃんなのに機敏に立ち上がり、
広東語が分らない人にも、一方的な広東語で話しかけてきた。 (←ありがちですよね。)
こんな場面でよく使用する私の最低限なお決まり広東語 
「私は広東語を理解できません」 と得意げ?に言ってみたが
全~く聞く耳持たず・・・。    (←これまた、ありがち。)
で私の奥の手登場。
一方的な広東語には一方的な関西弁で対抗してみたが・・・・
「あぁんっ????」と、返され
「・・・・」 な 私。

↑ これ、香港在住者の方ならご理解いただけると思いますが、
香港の方独特の日本人にはかなりショッキングな濃いリアクション。
私は、ドラゴン航空のCAにこのリアクションをされた時、
バックドロップ食らった気分だった・・・・。
あ~た、CAでしょ? CAよね。

話は反れましたが、元に戻し・・・

でも、普通のお婆ちゃんとちょっと様子が違う・・・。
ようやく、あぁ、お金を頂戴と言ってるんだぁ~ と 気が付いた私。
なんだぁ~、たかりだったのかぁ と 無視して立ち去ったのですが
ひょっとして?本当は入場料が要ったのかしら?
と、後で疑問に思った私。
入場料が要ったのだったら、タダ見、タダ撮り、してごめんねぇ~ 
紛らわしいのよ、お婆ちゃん。

そ・れ・と

人の言った事を聞き返す時は
「Pardon?」
とは要求しませんよ、でも、でもね、
も~う少し、薄いリアクションでお願い。
関西人の私にもキツイのよ。その一言。
5年居ても傷つくのよ。 私でも。  
最初は可愛く座ってるお婆ちゃんだったのにね。↓豹変しないで・・・。
a0091958_1242052.jpg

[PR]
by blosm | 2008-01-26 23:59 | 香港街歩き

ぶらり街歩き@セントラル その2

a0091958_18414163.jpg前回の続き・・・。
セントラルの銀行街には、
ご存知の通り、HSBC、
中国銀行、渣打銀行、
と3行が仲良く?並んでおり
その前を
「いつもお世話になりま~す」 
「出来れば、も~っと、お近づきになりたいで~す」
ぺこり。 と、
お獅子さんに頭を下げて
お次に向かった先は、
IFC55階にある香港金融
管理局の展示室。
こちらは、入場するのに
IDカードの提出が必要です。
どちらかと言うと、展示室より眺望を期待してたのですが、
この日は海側の窓エリアには
入れてもらえず、がっくり。
が、しかーし! 
うちの娘ちゃん、
お金に興味があるようで、

展示室がお気に召されたようです。
香港通貨の歴史や紙幣の作り方、透かしの説明等、見入っておりました。
そう言えば、海外旅行に出かけたら必ず外国のお金を残しておいて
国別に別々の財布に大事にコレクションしておった、しておった・・・・。
でもって、中を開けなくても、財布を見ただけで、
何処の国の通貨が入っているのか記憶されてるご様子。
それって、オタク予備軍? プレ・オタク やん!
歴史博物館に行った時は全く興味なし子だったのに、
こういうのが好物だったのね。あなた。
あてもなく、ぶらりと出掛けたのに思わぬ社会勉強となったのでした。
a0091958_2084816.jpg
↑香港の紙幣は、3行(HSBC、中国銀行、渣打銀行、) から発行されています。
カラーは統一されていますが 同じ$500でも3種類あります。
(但し、旧札も未だ出回っているので必ずしも色で見分けがつきません。)
a0091958_2016333.jpg
 ↑HSBCのシンボル、獅子像。

THE HKMA Information Centre
月~金 10時から6時
土曜日 10時から1時
日曜祝日お休みです。
 
[PR]
by blosm | 2008-01-19 20:34 | 香港街歩き

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
Petit A Petit
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ケセラセラ~家とGREEN。
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
Blue Lotus
☆M's bangkok...
フォトジェニックな日々

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ