2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:香港日記( 125 )

香港、騒がしい街編

今日はいかにも香港らしい、無秩序的な目にやかましい写真を集めてみました。
a0091958_11223180.jpg
おなじみ、花園街。↑
この近辺には何かとお世話になったのですが、娘を連れて買い物に行くのは初めて。
だってぇ~子供の手を引っ張って歩きつらい場所だし、いつ迷子になるか・・・と思うとね。
でもまぁ、10歳にもなると買い物に行くのも楽になってきました。
はっきり言って、私より買い物楽しんでいましたから・・・。
何を買ってたと思う???(買わされたと思う?)

1つめ、水着
2つめ、髪留めクリップ
3つめ、キャミ型のワンピース
4つめ、念願の か・つ・ら??? おサレに言うならヘアウィッグ・・・

本人に言わせると、
「これでやっと Hannah Moutana になれるわ・・・」 だそうで・・・(鼻笑)
分かる方には分かって貰えると思いますが、
普通の女の子がかつらを被ってアイドルに変身するお話なんですけどね・・・・
素材が違いすぎる事に早く気がついてほしいと願う母です。
どう見たって、私にはラッシャー板前の女装にしか見えない・・・・。

母の反対を押し切って欲しいとしつこく言うものですから、お小遣いで買って頂きましたが。
花園街は香港の原宿???だった・・・という事にしておきましょう。

a0091958_1130543.jpg

a0091958_11311248.jpg


More
[PR]
by blosm | 2009-10-20 12:20 | 香港日記

1年前にさかのぼり

a0091958_194265.jpg
















土曜日の午後如何お過ごしでしょうか?
blosmは此処の所ひじょ~~~に具合の悪いPCの
ファイル整理をしております。
そしたら、どうでしょう!!!
出てくる出てくる 
わっさわっさと
写真写真写真の山・・・・・。

と言う事で、目、肩、腰 がコリまくり、おまけに頭痛の予感・・・。
只今、ムチ打って更新中ですわ。
a0091958_19435224.jpg
で、どうしてこれらの写真かと言いますと・・・。
出てきたんです。
写真整理していたら
1年も前に話題にした
お洋服オーダー@シンセン の 続き画像が・・・

これに関しては、
色々話は尽きないんですよ~
ここに書きたい事は
一杯ありますのよ~~~
でも、ほら、なんせ、私、今、
それなりに疲れておりますの
よって写真のみで
ご了承願います。

a0091958_19463477.jpg




次回PCが壊れてなかったら・・・
「ワンピース編」
なんてやってみよう!・・・
・・・つもり。











a0091958_1952383.jpg



頼むぜ、
TOSHIBA、
dynabook!!!

因みに
私のお気に入りは
2番め。
あ、
聞いてないって・・・

[PR]
by blosm | 2008-11-22 20:09 | 香港日記

香港で靴のオーダーしちゃいましょ♪

a0091958_3445061.jpg
シンガポールに来て、チョコチョコとお友だちからメールを頂いたり、
ご心配頂いたりして、大変あり難く思います。ありがとよ~。
が、しか~し、お返事していない無礼な私。 というか、出来ない私・・・・。
お返事する時はですね、皆さんからご心配頂いている問題点を解決してから、
「祝!学校決定、手続き完了!」
というタイトルで、お返事をしたいのです。
今の状態では負けてる私をさらけ出してしまいそうなのです。
って、書くと何だか余計にご心配をお掛けしてしまいそうですが、 大丈夫。
来週の今頃には、スッキリとした気分でメールもブログも綴れそう・・・・。

では、気を取り直して・・・

転勤が決まった途端に、色々とお買い物をし出すのは、駐在奥様の鉄則ですよね。ねっ。
(↑自分の行動を肯定したい人)
ご多分にもれず、私もその一人。
そういえば、以前、Wさんが帰国された時はねぇ、その潔さに惚れ惚れぇ~♪するぐらい
$1000札が飛んでおりましたぁ~
現実的な私はですね、$1000札が舞う事はあまりなく、
買うには買うけど、吟味した末の、又その末に (単に貧乏性?とも言う)
香港でしか買えなさそうなモノ、
香港の方が断然安いモノ、
に絞った・・・筈・・・なのに・・・

どうして? この写真? ↑

こんなお靴、何時でも、何処でも買えるやん・・・
と、突っ込まないで下さい。
あまりにも、その通りですから・・・。

何時でも何処でも買えると思ってなかなか試してなかった、
駐在奥様ご用達のお店 「shoesgirl」で靴のオーダーをしてみたかったのです。

むか~し、むか~し、そのむかし。
それは、映画「バブルでGO!」 の時代、
香港に旅行で来た時に ハッピーバレー の靴屋さんで
靴とバックをお揃いで2セットオーダーした私。
若かった私にすっ~ごくピッタリで可愛かったのですが (靴が・・・) 

~ 年月は経ち ~

そのお店、もうないんですよ。(涙)  香港は店の移り変わりが早いからねぇ、
若かった私も、もう●●歳。 靴屋のおじちゃんもくたびれちゃったのでしょう・・・。
でも、その旅行のお陰で私の中には
香港のお買い物=オーダーも楽しんじゃえぇ~♪ と言う勝手な法則が出来上がり
色んなオーダーを試してみたけど、靴は未だだったので
「香港、さようなら~ショッピング~」 のリストに入れてみました。

折角のオーダーなんだから、何処にも売ってなさそうなシロモノを・・・とか
レンクロで可愛いお靴はないかしら?と下見をしてみたり・・・
なのに・・・
超無難 且つ 全然面白くないデザイン
にしちゃいました。 もう、冒険できる年でもございませんしぃ・・・。
やっぱり、現実的な一主婦です。

甲のデザインはサンプルの写真から、
色と皮の種類は多数のサンプルから
ストラップは好みのタイプを伝えて、
足首にクルクルっと巻きつける、幅~㌢の・・・と口煩く説明し、
ヒールはウエッジソールと迷った挙句、華奢なピンヒールで可愛く5センチで・・・
な、感じで3週間後・・・・ (3週間も掛かります)

第1印象。 ちょと、色が地味だったかなぁ~
いたしかた御座いません、地味な年齢なんですから・・・・。
でも、履き心地は良かったですyo  左右のサイズがビミョウに違う私のあんよ。
違和感が全く御座いませんでした。  ワ~イ!!!
で、味をしめた私は第2弾・・・とサンプル帳をめくったのですが・・・

ここでちょっと思い出した事が1つ・・・・。

実は、去年の夏にバリ島に旅行に行った時の事、
シンガポール経由でバリに入った私達。
シンガポールの空港で可愛い靴のお店 CHARLES&KEITH を発見したのでした。
旅行から帰って調べてみるとシンガポールのブランドでデザインもお値段も
可愛いかったのを思い出したのです。(品質は分りませんが)
何も、わざわざ、香港で靴をオーダーして行く必要もないのよ、私。
と、一気にオーダー意欲が醒め、気分は香港からシンガポールですよ。

と言う事で、さっさと次の 「香港さよならショッピング編」 に移りたいのですが、
船便の荷物が未だ着かないのでお写真がないのよ~。

また、今度ねぇ~

「shoegirl」 のショップカードを船便に載せているので、
         荷物が届き次第お店情報を載せますね。
[PR]
by blosm | 2008-05-18 04:48 | 香港日記

ありがとう。

a0091958_114726.jpg
マタマタ、ご無沙汰です。
皆様、私の引越しドタバタ日記にようこそ、おこしぃ~。
え~、途中経過のご報告というより、あっという間に 終盤9回の表 まで差し掛かり、
この後、9回裏 にまさかの大逆転がない限り、
私の約5年間の香港生活も静かに幕を下ろすでしょう。

先週末に無事に船便が出ました。 明日、30日にエア便を出し手荷物と共に家を出ます。
ホテルに1泊して、5月1日にシンガポールへと新たな出発です。
と、さらっ と 書きましたが・・・

実は今、もう耐え切れない位に寂しいのです・・・・

カウントダウンに入るとね、これでお会いするのも最後だろうなぁ~という方々に挨拶をし、
「またねぇ~」 「元気でねぇ~」 と 笑って言えてもね、
夜になって静寂の中に居ると・・・
しかも荷物のない家というのはですねぇ、
人の感情をネガティブにします↓

コブクロの歌じゃないけど、「寂寞の思い」 の真の意味を知りました・・・ハイ。

そして、

改めてねぇ、私、香港が大好きなんだ、これはもう 「好き」 じゃなくて 「愛」 
多分、愛。 
きっと、愛。

いつも、香港って煩い! 家がちゃち過ぎ! 店員がなってない!
と ブチブチ言ってるくせに・・・
それを大~きく差し引いても やっぱり、香港が好き♪
今なら何でも、どんな事でも許せちゃうblosm。
スターフェリー も トラム も Midocafe も ない そして、気心の知れたお友達も居ない
シンガポールで 私 暮らせるの?
と 私を超ネガティブシンキングにさせてしまうほど香港が好きだったのです。
いつか、こんな気持ちになるだろうと思っていましたが、その いつか が とうとう
お迎えにやって来ました。
もう、飛行機に乗る時は、棺桶に入るぐらいの気持ちになるでしょう・・・・。

と、言いながら、1月後には・・・

「いやもうねぇ、シンガポール最高っ!」 って言ってる自分も無理なく想像つきますが・・・。

とにかく、昼間の普通の感情と、夜間の切ない感情、時々登場する期待の感情と
まぜまぜMIX ごちゃごちゃ、複雑。
とうとう、何を書いてるのか分らなくなってきました・・・。


よって、今度の更新は、いつになるのか分らないので・・・・

私のお友達の皆様、娘のお友達の皆様、私達家族を支えてくれた全ての方々、
本当に有難う! 多謝!
1つ1つの出会いって大切だなって心から思いました。
そして、私達家族を成長させてくれた香港よ、

Special Thanks!!!
[PR]
by blosm | 2008-04-29 03:14 | 香港日記

白状しちゃうと・・・・

a0091958_0221293.jpg
お久しぶりです。大変ご無沙汰しております。
毎日、毎日、するべき事の山で、その日のうちに寝た事のないふくろうな私が
24時迄には寝ないと次の日、動悸、息切れ、気つけで
救心のお世話になりかねない毎日です。
よって、夜1回のメールチェックだけで、さっさとPCの電源を切り
ブログは、2の次3の次4の次・・・・状態で御座いました。 と言うより、ing進行形。


実は、私、blosm一家は、今月末に第2カ国目の地、シンガポールへとお引越しなのです。
赤裸々に書かして頂くと、
既にパパは私に沢山の宿題を残して台風の如くさっさと香港を発ち、
私といえば、感慨深く残りの香港生活を過ごす事なんて微塵もなく、
毎日、津波の様に迫り来る現実に追われ、
箇条書きにした 「するべき項目」 をマジックで勢い良く線をひく
その事だけに全体力と全精神力を使う毎日です。

まぁ、そんな忙しさも楽しんでると言えば、楽しいのですけどね・・・・

中でも、毎日の様に送別ランチにお誘い頂き、
お友達の皆様に感謝感謝の日々で御座います。
ブログの事は、一部の方にしか白状をしていないので
ここでお礼を述べても、伝わりませんが、
修羅場をくぐる私に、ひと時の癒しの時間を下さる事に大変感謝しております。
来週の荷物出しがヤマと思われます。
それが過ぎたら、一気に寂しさと切なさが押し寄せるような気がして
ちょっと怖い・・・・。

ブログに遊びに来て下さる皆様、香港ネタは山ほどあるんですよぉ~。
なんせ、毎日の様に食べ収めランチ、最後のお買い物、
あそこに行ってない、ここも未だ行ってなかったぁ~、あ、あそこもう1回、
とか・・・・。
この1ヶ月で1年分ぐらいの活動をしてますデス。
残りの香港生活で、あとどれ位更新できるか分りませんが、
シンガポールに行っても、暫くは香港ネタでひっぱる予定ですので
又、ちょくちょく遊びに来てください。

で、シンガポール行きを白状しちゃったついでにもう1つ白状しちゃうと・・・
今日の写真は、私が一人でぼっ~とするお気に入りの場所、「Midocafe」
って書くと、どんな素敵cafe? かと思われるかも知れませんが
漢字で書くと 「美都餐室」  なぁ~んだぁ~。
そう、ただのローカルのチャーチャーテンなのです。
が、
味は別として、(フレンチトーストと凍奶茶しか頼んだ事がないもので) ここの雰囲気、
私にとってはねぇ、どんな高級SPAのゴットハンドより癒されるのですよ~。
50年以上の営業でレトロ感満点。 ゆっくりと時間がたちます。
込み合う時間にさえ行かなければ、二階の7番のコーナー席が私のお気に入り。
勿論、お一人様。(←ここ重要。一人バンザ~イ)
ガイドブックにも載っているらしいので、時々観光客らしき方がお見えですが
きっと、期待を裏切らない場所だと思いますよ~
家からは遠いのですが、知ってる人に会う事もなく、
こ~んな場所でぼっ~とする時間がないと、
乗り切れない・・・やってらんない・・・あぁ~生きにくいのよねぇ、或いは ふざけるな! 
そんな、さげさげテンションの時の 「Midocafe」 
スタバでは駄目なのよ~。
a0091958_055538.jpg


「美都餐室」 油麻地 廟街63  (多分ですが・・・2階席は12時~営業)
[PR]
by blosm | 2008-04-20 01:14 | 香港日記

シーズン

a0091958_14114072.jpg
3月、引越しシーズンですね。
この景色を家から毎日眺めていたお友達も、先週別のフラットに引っ越してしまいました。
今度はどんな景色が眺められるのかしら? 
又、カメラをぶら下げて、呼ばれなくてもお宅探検に行くわよ~ん♪
と、香港内だったら、軽く交わす引越し話題で・す・がっ・・・

帰任、はたまた、遥か彼方への転勤、となるとそうもいかないのが現実。
「折角お友達になったのにぃ~」 と そぉっ~と枕を濡らす事もシバシバでございます。
私も娘も・・・・。 パパはどうか?知りませんが・・・
あ~~、そこはかとなく切ないのぉ~

そして、現実にはそんなセンチな時間に浸っておられず、
今日も私は、するべき事 と したい事 との葛藤に悩まされる日々でござる。
[PR]
by blosm | 2008-03-17 17:17 | 香港日記

更新ペース下降中

a0091958_1311485.jpg

ど~も。
更新、遅れています。

理由は
歯医者通い、予防接種、送別会、娘のバレエの発表会、etc・・・・
と、言い訳、並べておきます。
(表向きには、こういう理由ですが、実は裏事情もあるんですよ・・・)

そして、今週末は、恐怖の担任の先生との懇談会で御座います。
前にも、書きましたが、たった15分程の個人懇談ですが、
ネイティブの英語・・・・私にとってはお経???
になりがちなんですよねぇ・・・
何とな~く分っても、会話にならない、返せない・・・勘に任せた薄いリアクション・・・
では、いけないのです!

そう、トーク、トークが必要よ~。
普段疑問に思ってる事、質問したい事、言いたい事、纏めておかなくては
言葉で100%分って貰えなくても、気持ちは伝えたい!

あ~~~~、母って大変。

と言う事で、今暫くお待ち下さい。

写真は公園でおじさん達がよくやってる、象棋(シャンチー)
という、日本の将棋と同じ様なもの。少~しルールは違うようです。
[PR]
by blosm | 2008-03-11 02:51 | 香港日記

花よりSweets

a0091958_15411064.jpg
昨日はバレンタインディーでしたね。
香港では男性から女性に花束を贈る習慣ですので、昨日は街中花束を持った人が
沢山いました。(って、去年も同じ事書いてますが・・・)
うちは、チョコフォンデュの予定でしたが、諸事情により中止。
今日のおやつに娘と楽しむ事にしました。
で、写真が、先日のパパの誕生日に作った、
ブルーベリータルト、めちゃうまです。
自分で言うのも、気が引けますが、かなりの美味。 (←全然引けてないって?)
焼き菓子系が好きな私には、たまらんお味。
ここまで書くと、しつこいって?
だって、素直に美味しかったんだも~ん!

で、我が家には日本からの贈り物のどら焼きが沢山あって
まさに、バレンタインウィークに相応しい、
血糖値上がりまくり、動脈硬化まっしぐら、メタボリックもなんのその。
あま~い日々を送っております。
あぁ~~~~~~~ し・あ・わ・せ♪
a0091958_16111762.jpg

[PR]
by blosm | 2008-02-15 16:32 | 香港日記

恭喜發財! 鼠年


a0091958_27286.jpg
今日は大晦日。明日は元旦。
街中は、お正月気分満開なのでしょうね。きっと・・・・(遠い目)
そう、私達は、先週の金曜日に娘が熱を出し、せっかくの旧正月休みですが、
何処にも出かけず、
お友達は旅行や帰省、
パパも長期出張中、
と言う事で、
二人で自宅ニート生活。
より一層、二人の距離がぐ~んと近くなりました。
ハーバーシティーの大階段も見てないし、ビクトリアパークの花市にも行ってない。
私の中では全然盛り上がっていないお正月。 ですが、
このまったり感が、時には幸せだったりする♪
それでも、おうちでも少しは旧正月気分を・・・と思い
目に付くところに置いてみた、娘ちゃんのポストカードと十二支のお飾り。
実はこのポストカードお友達のお友達がイラストレーターで、特別に書いて貰った物。
娘に直接会った事がない方でしたが、
何枚かの娘の写真と私の好きなポストカードを添付し、
イメージを伝えたところ、ドンピシャ!な仕上がりで、
もう、まんま、うちの娘です。
「プロとはこういうものよ!」
「ハハァ~」
と言う感じで、しびれた私! 
当時5歳だった娘ちゃん、旧正月にチャイナドレスを着て
幼稚園のパーティーに出かけた写真と
私の好きなスターフェリー、ロータスを合成したお見事なポストカード。
沢山、印刷して年賀状や送別カードとして配り回りました。
いつもの如く、親バカぶっちぎりです。
で、折角なので、原画も頂いて額装に仕上げ、うちの家宝にまでなったのです。
こちらの記事の写真の真ん中。

娘のポストカードにかなり押されましたが、
下の写真の十二支のお飾りは既製品ですが、結構可愛い。でも家宝にはならぬ。
カメラに収まらなかったので2列に撮りましたが、しかもキュウキュウに詰めて
本当は1列にぶらんっとぶら下ってます。 
でも、よく見ると、中の詰め物がパンヤやわら半紙ではなく新聞紙。
漢字のオンパレードが見事に透けてるんだな、これが・・・(笑)
プロの仕事しようよ。 たまには、しびれさせてぇ~。
って、殺虫剤でしびれるのは勘弁よ
a0091958_225294.jpg

[PR]
by blosm | 2008-02-07 23:26 | 香港日記

とうとう・・・・。

a0091958_612345.jpg
とうとう、この身体の血液も凍りそうな寒さのせいで?先週末に娘ちゃん、発熱。
学校は土曜日からまたまた2週間の旧正月ホリディーに突入したので、
まぁ、ゆっくりお家で休んでおくんなさい。
が、しか~し!
肝心の家の中が寒いのよねぇ~。
10℃以下の日が続くぐらいで寒いなんて言わない!
と、日本の皆様お怒りかもしれませんが、
ちゃんとした暖房器具がない香港で10度以下はキツイのです。
しかも、冬でも香港の建物の中はクーラーが効いてます(困)

香港在住の皆様はどうやって暖をとられているのでしょう?
香港で売られている暖房器具ってオイルヒーターか温風器ですよね。
うちは、温風器を使っていますが、このさい、オイルヒーターも買っちゃう?
と思いお友達に尋ねたところ、 「それ程期待できない暖かさ・・・・」 と言うお返事。
日本に居た頃は・・・・
大のコタツ嫌いな私でした。 
(千秋様に1票!あのもっさりとした人間堕落なコタツが大嫌い)

そんな「スタイリッシュじゃないおこた」嫌いな私が
今やってる事といえば・・・

☆☆☆  ゆたんぽ大作戦!  ☆☆☆

ソファーに座り、足元にゆたんぽしのばせ、毛布にくるまりテレビ観賞&みかん。
椅子に座り、同じく足元にゆたんぽを・・・ブランケットかけて、おでんをつつく。
寝る時はお布団にゆたんぽもぐらせ、くの字でおやすみなさい。
更に、発熱してる娘を抱えて包まると一層あたたか。
トイレに行く時もゆたんぽ抱っこして、
勿論、今、PCの下にもいらっしゃいますが、毛布から足を出せない状態な私。

やってる事は、もっさりとしたこたつとなんら変わりません。
でもね、結構暖かいです!侮れない! この移動式ミニこたつ。
コストもかからず限りある資源を大切に使ってる気になってる私。
良かった~、香港に持って来て初めて使ったけど
切実に置いていて良かった~。
「HELLO KITTY ゆたんぽ」 バンザ~イ!!!
(↑これまた、スタイリッシュの欠片もない、キャラ嫌いな私。)

それにしても、熱がある時の娘ちゃん、ちょっと可愛い。
普段の細い目が、くっきり二重。
ほっぺがほんのりピンク、
何といっても、おとなしい・・・・。 
そして、普段うるさ型の私が優しくなってる・・・。
これ、凄いことです!!!明日香港に大雪降るかも。

写真は香港の薬局。
薬局で薬を買ったことはありませんが、こうやって整然と並んでいると
パッケージがカラフルで可愛いですね。
[PR]
by blosm | 2008-02-04 08:10 | 香港日記

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

お気に入りブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
続・kokekoシドニー...
kokekoマレーシアで...

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ