「ほっ」と。キャンペーン


 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:千里日記( 19 )

クリスマス イヴイヴ 2014☃


月日の流れは本当に早く2013年も終わりに近づいて来ましたね。
今年もとりあえず、
ハンドメイド生リースと生クリスマスツリーだけは用意致しました。
a0091958_156519.jpg


もっ〜と、よってぇ〜〜〜
a0091958_1573671.jpg


ツリーは去年に引き続きIKEAの実質無料ツリーですので、
残念な事にやっぱりスカスカなの。
お見せ出来る程ではないのですが。。。
もし、年末までに私に時間と心の余裕があればお写真載せたいと思います。

今年は全てにおいてなぁんて余裕のない1年だったのでしょう!
来年はどんな状況でも自分の趣味や時間を確保出来る様にしよう〜
って思うこのごろ。。。

とりあえず、クリスマス正月は日本脱出だぁ!!!!

 ♡ Merry Christmas &Happy New Year ♡
[PR]
by blosm | 2013-12-23 02:14 | 千里日記

30.000人の写真展2013 (時差有り)

  
飛行機フォトの続きではなく。。。

今日はこの夏に行われた写真展のお話。
実はこの写真展に参加しておりました
「30000人の写真展2013」
誰でも参加出来て、
今年は大阪で1番ホットな場所
グランフロント大阪に全員の写真を展示してもらえ、
当日は希望者だけですが、プロによる写真も撮って貰え
プリントもしてもらい〜の、
なかなか素晴らしい写真展なのです。 
a0091958_6285221.jpg

こんな感じで出展者のお名前50音順に沢山のブースがありまして、
もう見てまわるのが大〜変なのですが、
どの写真も素人やアマにかかわらず、
「愛」溢れる写真ばかりで。
家族の写真や自然の写真や風景写真etc。。。
いい写真ばかりでホント♡心温まりました。

そして昨日、

あれほど感動しておきながら、
写真展の事などすっかり忘れてた昨日、
自宅の郵便受けに富士フィルムさんから封書のお手紙が
な、ん、とっ!
私の写真を見て感想をお持ちになった数名の方からの
メッセージが封筒の中に入っておりました。
これって、
別に私だけとかではなく、
私の写真がスペシャルに良かったとかではなく、
「出展者へメッセージを送ろう!」という単なる企画なのですが、
それにしても
この企画、めちゃくちゃ嬉しいのです!!!
流石サブタイトルが「みんなの想いあなたに届け」です。
これって、撮りてからの想いだとばかり思っていたのですが、
こういう意味もあったなんて。。。
全く見知らぬ人から、
直筆、実名の
メッセージ。。。
下は25歳の女性から
上は52歳の男性まで
そしてカメラの先生からも。。。
どれもとても好意的な らぶ♡なメッセージで
この場をお借りして心よりお礼を申したく。。。
「有り難うございましたっ」

8月のイベントで
この時はブログ記事にしようとスマフォですが
写真まで撮っていたにもかかわらず、
アップせず。。。
いつもの様に(笑) お蔵入り〜 かと思ったのですが、
            (↑一杯あるんですよぉ〜)
何だかこの時よりも、このメッセージを頂いた今の方が
もの凄ぉく興奮してます。
来年も応募しよっとっ。。。

さて?
[PR]
by blosm | 2013-10-03 14:45 | 千里日記

飛行機フォト@大阪伊丹空港 ❷

滑走路南側からの写真。
a0091958_13444680.jpg

西陽を受け、滑走路のスタート地点に今入るところ。
なぁんかこの写真が好きなんですよねぇ。

伊丹空港はかなり至近距離まで一般の人が寄れるので
もの凄い高そうなカメラを構えて沢山の方が写真を撮りに来られてました。
a0091958_1353865.jpg

a0091958_13533561.jpg

a0091958_13545221.jpg

a0091958_13552219.jpg

レッスンの最後の場所がここだったのですが、
マジックアワーに差し掛かる時間って言うのですかね?
いぃ〜〜〜雰囲気なんですよ。
本当完璧スケジュール!

し〜か〜も。

この場所に、名物おばさん?おじさん?が登場するんです!
その方は何気なく自転車で現れ、
ピンクをコーディネイトのポイントにされ、
飛行機の時刻表、機材を熟知され、
無線で何処かと連絡し合い、
この場所でカメラぶら下げ待機している飛行機オタクに

「次は何時何分●●飛行機が来まぁ〜す」

って、
声高らかにわざわざお知らせしてくれるのです!

もうその光景ったら、

恐ろしく、

「THE大阪」なんです(笑)

その方はカメラを構えている訳じゃないのよ。
ポテトチップス食べてるぐらいだからね。

先生がおっしゃるには、何度かその場所でお目にかかったらしく
次お会いしたら、お友達になっていそうぅ。。。
というぐらい。。。
大阪色やねん。(爆)

ロマンティックな写真と文章が噛み合いませんが


More 滑走路北側
[PR]
by blosm | 2013-09-21 14:38 | 千里日記

飛行機フォト@大阪伊丹空港

久しぶりに写真のレッスンを受けて来ました。
場所は大阪伊丹空港。
こちらの空港、撮影スポットが360度ぐるりとありまして、
東西南北4カ所約4時間強粘りました。
先ずは空港デッキからの写真。。。と思ったのですが
ここからの写真は結構普通で。。。
後回しにしたいと思います。

なので、デッキ正反対の滑走路西側からの自慢したい(笑)写真を。
a0091958_1513319.jpg


a0091958_15152168.jpg


a0091958_15154029.jpg


a0091958_15162775.jpg


a0091958_15163479.jpg


a0091958_15172788.jpg


a0091958_15174011.jpg


先生に流し取りの撮り方を教えて頂き頑張りました。
何十枚も撮ったうちの、数枚の成功写真をアップしてみたのですが、
これが結構嬉しくて♫
躍動感あるよねっ ねっ?

でも一人で練習に行って撮れるかどうか?はちょっと自信ないけど
近いうちに練習するぞぉ!

下の写真は同じ場所からですが、後輪着陸の写真。
タイヤが着陸した瞬間って煙が結構あがるのね。。。
私の写真ではこれが精一杯という感じ。。。
後で先生の写真見せて貰ったら
凄いのぉ!
ドス〜ン! という聴覚が刺激されそうな写真でした。。。
a0091958_16125252.jpg


お次の写真も同じ場所から
離陸直後、箕面山麓バックに
a0091958_16134193.jpg

いってらっしゃいぃ〜〜〜

空港デッキから
[PR]
by blosm | 2013-09-19 16:09 | 千里日記

あたらしいもの ④

やっと出てきました。
あたらしいもの の続き写真。
a0091958_11305129.jpg


ごらんの通り、
空飛ぶ魔法のカーペット。。。
の訳なく。。。
シンガポール在住中にアラブストリートで絶対に買って帰りたかった
シルク混(笑)ウールのカーペットでございます。
シルク100%でないのが私らしい と自負しております。
(買えなかっただけとも言う)
これを買う=アラブ商人と勝負
この為に私、結構事前に商品について勉強してから挑みました。。。
しかも、大概の商品は赤やベージュっぽい色が多く
白とブルーの気に入った柄、そして質感に出会う迄 長い道のりでした。。。
なので、これをみつけた時の感動〜って。。。
とっても嬉しゅうございました。
結局勉強したものの、値段と質はどうなのか? 
正直なところ私にもよく分からないのですが、
実際使ってみて大満足なので、アラブ商人に嘘はなかったと
信じております(笑)
だってね。。。。
アラブストリートご存知の方は分かると思うのですが、
客引きしてる沢山ある絨毯屋の中に入り込んで、
もう絶対逃げれない状態になるのは分かりきっていたので
買う!だけど値段次第!と強い姿勢を見せないと
安くはならないな。。。と痛感。1時間以上店に居たと思います。わたくし。
値段なんてあって無い様なものというか。。。。
関西人 VS アラブ商人 の対決は 引き分けかな?っと
勝手に思い込んでおります。

でも、それもひっくるめて良い思い出になりました〜〜〜〜。
あぁ〜、シンガポールが懐かしい。。。。
[PR]
by blosm | 2013-07-21 11:29 | 千里日記

あたらしいもの ③

a0091958_19057.jpg

ど〜〜〜〜ん、と、トランク です。

今更なのですが、昨年からの続き「あたらしいものシリーズ」の続き。
といっても、シンガポールで引っ越しの荷物を出すギリギリに買って
使い始めたのは日本で。。。
これがとっ〜ても雰囲気が良く、
ある時はコーヒーテーブル。
ある時はチェスト。
ある時はオットマン。
中には色んな物がバンバン入ります。でも、私のお気に入りの物しか入れてませんが。。。
くすの木からできているので防虫効果抜群で、
しかも自然な良い香りぃ〜〜〜。
私、多分、箱が好きなんだと思う。
その昔はヴィトンのモノグラムのトランクを3段重ねして部屋に置きたい!
と、バブリィ〜〜〜な事を夢みた時もありましたが、
現実はね。。。(笑)
でも、このトランクで大満足です! 
きっぱり! と言い切れる ぐらい満足。

次回も「あたらしいものシリーズ」が続きます。。。
なんでしょう?ヒントは写真の中。

それにしてももう6月終わり。
早い〜。
私、この度、めでたく就職致しまして
といっても産休の方のピンチヒッターで来年3月末迄の契約ですが。
何が言いたいかと申しますと、ズバリ、

忙しくなりました。

たとえ10ヶ月間であったとしても、この一歩はかなり大きく
未だやれる!自信と 将来に繋げる何かになるだろう事を信じて。。。
って、未だ将来生きるの? って言わないでね。
今日は初給料で嬉しすぎるぅ〜。
帰国してから、全館リニューアルオープンしたLOVE梅田阪急に行っても
ちっ~とも心躍らなかったのですが、
これからは目指せ!ブラックカードで。。。
と大きくでてみた(きっと今だけ)
[PR]
by blosm | 2013-06-29 02:09 | 千里日記

ホストファミリーにチャレンジ!

華やかな薔薇の写真のお次は
情緒ある?可憐な花菖蒲のお写真で。
a0091958_15595371.jpg
a0091958_15581365.jpg

前回、ブログお休み中の出来事を少し書きましたが、
その続きで。。。

韓国の学生のホストファミリーを短期間ですがチャレンジしてみました。
夫が出張中でしたので、狭い我が家の畳のお部屋を用意して
少しだけの異文化体験〜。
韓国と日本では大きく文化が変わるという事もないけどね、
畳のお部屋は初めてぇ〜と喜んで貰えました。(多分、その筈)

で、彼女は韓国から何をしに日本に来たかと言うと。。。
単に学校対抗(部活)のスイミング競技対抗です。
娘の通う学校はスポーツチームに外国人が混ざるので、
日本の学校とは対抗試合が出来ないらしい
私はその理由からして謎だらけなのですが。。。

なので、試合というと国内のインターナショナルスクールか
わざわざお隣の韓国のインターと行き来しあって試合をするのです。
というと聞こえは良いのですが。。。
実際問題、経費がかかるよねぇ〜。
インターの部活なんて日本の学校の部活と比べたら
お遊びですか??? というようなレベルでして(笑)
いくら体の大きい外国人が混ざっても、
絶対に日本の学校の方が強いに決まってるのに。。。
どうしてご近所同士で交流試合しないのか?
不思議で仕方がない。
双方にとって色々とメリットがあると思うのですが。。。

それともインターのレベルが低過ぎて相手にならないのかな?

続き
[PR]
by blosm | 2013-06-08 17:19 | 千里日記

バラ園@千里万博記念公園

エレガントな写真であれ?違う人のブログ?って思われた方
いえいえ、blosmのブログで御座います。
a0091958_15295140.jpg

ついでに、えいっ!これも!
a0091958_15501323.jpg

これもどうだ!
a0091958_15523835.jpg

ばら、バラ、薔薇 の癒し効果はいかがですかぁ〜
先月、薔薇を鑑賞しに2カ所ほど巡って来ました。
一カ所めは宝塚の荒牧ばら公園。
2カ所めは万博自然公園。
比べ物にならないぐらい、荒牧ばら公園に軍配はあがりました。
女性が(赤ちゃんも子供もおねぇちゃんもおばちゃんもおばぁちゃんも)
皆幸せそうに
「薔薇と私」写真を撮っておられました。
確かにね、癒されますよねぇ〜。

そっ、そして久々に思い描いてる写真が撮れて嬉しかったです。
レッスンの効果があったのでは?
と思えた自分がいて素直に嬉しかったです。
(実のところアメリカの写真はどれもあまり好きではないの)
皆さんはどの写真がお好きでしょうか?

もう1枚
[PR]
by blosm | 2013-06-03 18:17 | 千里日記

フォトスタイルアレンジ レッスン2 Valentine's day&Weddingの巻

今日はバレンタインですね。
a0091958_1362994.jpg

実はバレンタインディーってあまり好きじゃないかも?
って気が付きました。
昔風に女子が本当に好きな人にドキドキしながら渡すチョコレート♡♡♡
なら大いに結構なのですが、
義理チョコだとか
友チョコだとか
計算されたようなホワイトディーなんて
よくよく考えるとあまり好きじゃないかも?
その昔、会社努めをしていた時は
若かったし、風習というか。。。
それでも本当にお世話になってる方だけにプレゼントしていたと思います。
お中元やお歳暮も好きじゃない。
だったら、クリスマスプレゼントや送る方の誕生日にプレゼントを送る方が
心がこもっている様な気がするのですが。。。
ひにくれてるかな?
まぁ私もノリだけで行動できない単におばさんになった。。。
という事でしょう(笑)

さぁ、話しは変わって
写真は前回の写真教室2回め。
この写真も撮ってる時は分からなかったのですが
後から気が付いた難点があるのです。
撮る一瞬に沢山の事に気を配れる様になるにはマダマダですなぁ〜〜〜

お次の写真↓
a0091958_1329557.jpg

もの凄〜く私っぽくないでしょ? アメブロ風?
この写真は私があまり得意としない被写体で
撮ってる時からテンション下げ下げ〜
す。る。と。ね。。。
カメラって正直で いい感じに全然撮れてないの〜(笑)
ちょっとレンズを変えて思いっきり加工してみました。
サイズももう少し小さくすれば良かったかも。。。

ウェディングイメージの写真
[PR]
by blosm | 2013-02-14 14:06 | 千里日記

University Hoodies

先日、はるばるシドニーからお客様が来て下さいました。
その彼女は香港時代にお向かいのマンションに住んでいて、
娘が通っていた学校の9歳上の先輩だったのです。
ちょくちょく勉強を見てもらったり、遊びに来てもらったりで
仲良くしてくれたお姉ちゃんで一人っ子の我が娘は
彼女にすご〜〜〜くなついていた訳です。
で、私たちがシンガポールに転勤となったと同時に
彼女もシドニーの大学に進学する為に渡豪したした訳ですが。。。

実に5年ぶりの感動の再会なのでした!!!
その間FB等でも連絡を取り合っていたのですが、
凄く立派に成長された生の彼女に会うのは
私も娘も感動の連続で。。。
a0091958_14202359.jpg

で、
写真は
彼女が置いていってくれたuniversity hoodies(赤ね)
こういった服装が好きな娘には凄く嬉しいぃプレゼントで
秘かに集めているようです。他にも持ってるのですが見あたらず
彼女と一緒に大阪観光兼ねてアメリカ村の古着屋に行って、
年代物の大学のhoodiesを買ってきて喜んでおりました。(青ね)
ちなみに黒は娘の学校のもの。
娘の学校は制服がないので、皆さんそれはそれはご自由〜な服装で通学
されている訳ですが、娘は至って毎日
hoodiesにジーパンにコンバース。
冬服の着こなしが分からないとも言う(笑)
シンガポール時代の
いつものTシャツがhoodies、
いつものショートパンツがスキニージーンズ、
いつものビーチサンダルがコンバース、
に変わっただけです。
でも私はとっても学生らしくてあまり流行に左右されない彼女らしさが
気に入っておりますが、
10月頃までは短パンTシャツビーサンで登校してまして
流石にいいのか?と思っておりましたが、
先生もクロックスでした(爆)

ちょっと話しは反れましたが、
シドニーでの苦労話しやこれから豪州永住権取得をかけて
国際看護士としての夢をかたる彼女に娘も凄く励まされたと思います。
もうこれ以上書くと違う話しに爆走しちゃうので切り上げて。。。

とにかく頑張れぇ!みんなぁ〜!私も含めて(笑)←切実
[PR]
by blosm | 2013-02-11 15:33 | 千里日記

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

お気に入りブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
続・kokekoシドニー...
kokekoマレーシアで...

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ