2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:MOVIE& DVD( 9 )

あけましておめでとうございます&映画

あけましておめでとうございます。
a0091958_15334325.jpg


新年あけて1週間たちましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末年始は至ってフツーに過ごしました。
お掃除、ちょっとお節、初詣、など等。
このフツーがとっても気分的に楽で心穏やかに過ごせました。

2012年を振り返れば、去年の丁度今頃帰任の一報が来たのです。
10月の帰任でもの凄く早いお知らせだなと思ったのですが、
海外の場合はいつも早め早めに教えてくれるので
家族にとっては助かります。
で、早々にblosm一家凱旋帰国!に向けての年間スケジュールを
立てて本当に予定通り良く頑張ったな私。。。
と思います。
想定外だった事はただ1つありますが。
今年は今までの経験を生かしてスタートし始めています。
目標も色々あるのですがあえて発言せず、
一言で言い表すのが難しいというか、
口にすると何だか軽々しくなる様な気がするので、
こんな風に書いといてナンですが、、、
大した事ではありません(笑)あまり気にかけず。。。

皆様にとっても良き1年である事を願ってます〜。

写真は真夏のビンタン島で撮ったリスちゃんの写真を
冬仕様に加工してみました。


突然ですが、映画ネタ
[PR]
by blosm | 2013-01-08 17:17 | MOVIE& DVD

『スラムドック$ミリオネア』

どどっどぉ〜〜〜、ざざっざぁ〜〜〜第3弾。

学年末のこの時期って色々と忙しいです。
観たいなぁって思っていた映画も見逃しちゃったし、
だったらお家で夜中に、今回は娘とではなくパパと…。
前から観たいと思いつつ、何となぁ〜く手が出なかったインド映画。
「スラムドック$ミリオネア」
a0091958_454465.jpg


結論から言うと、なかなか手が出なかったけど観て良かった!
インドの無秩序と喧噪が匂ってきて一気に引込まれました。
臭覚で感じる映画って初めてかも(笑)
子供時代のシーンは早口ヒンディーで字幕が英語だったので理解が苦しいのですが
十分カバーできる映像なのですよ。
胸が痛くなるシーンも多々ですが、これが現実。
そして、ハッピーエンドで終わってくれて本当に良かったぁ。

シンガポールはインド人の方が多くいらして、
少し見近に感じながら観たのも良かったのかも。
さて、この映画を13歳の娘に観せるべきか?否か?
シンガポールの指定は16歳から。
ショックを受けるだろうけど、
どれだけ自分が恵まれているのか、
強く生きるってどういう事なのか、
自分なりに考えるだろうね、きっと。
只今、ティーンに大人気の「ハンガーゲーム」よりは
こちらの方が◎に思うのは私だけでしょうか???
近い将来娘と一緒に観たいと思います。デス。
a0091958_4474747.jpg

写真は今年の2月に行われたリトルインディア
『タイプーサム』の時の写真。実は秘かに気に入ってる写真なのだ。


はぁ〜。
私のブログ歴上、初めてのイッキ更新3連ちゃん。
体力と気力があれば、ランチやカフェやローカル飯、も
アップしていこうかな?気が向けば…







[PR]
by blosm | 2012-06-02 04:50 | MOVIE& DVD

THE KING'S SPEECH

凄い!24時間以内に2つめの投稿だなんて、
5年半ブログしていて初めてかもぉ〜。
明日はシンガポールでスキーが出来るぐらい☃が降るかもよぉ〜。
ところで、
a0091958_1155355.jpg

ミュージカルで言葉の壁を感じた割には全然懲りてない私です。
これは英語難しいんじゃない?と思ったのですが、
以前から見てみたかった「英国王のスピーチ」
いつもの事ながら、字幕頼りに何回も止めながらの鑑賞です。
予め日本語で予習しておくので、だいたい分かるのですが
最後のスピーチのところだけは見終わった後に、
全部字幕を書き留めてみました。
だって、ここが1番いいシーンなのよぉ〜
で、書き留めて辞書ひいて理解しました。
なぁ〜〜〜んて事、ズボラな私にあり得る訳がなく、
娘を使ってみましたが…
娘の日本語説明でもっと分からなくなってしまいました。
お互い地道に勉強あるのみですな。えぇ、真剣に…。

で、その下のDVDが
我が家でよくする「懐かしの映画シリーズ with 娘」 
今回は「レインマン」
色んな意味で見応えありますね。
昔観た映画って今観ると、その時とは全然違う感想を抱いたりするものなのですね
今度は「ギルバートグレイプ」が観たいのですが、
レンタル屋さんに無いのです。
無いとなると、余計に観たぁ〜〜〜い!!!


[PR]
by blosm | 2012-03-20 01:43 | MOVIE& DVD

2012 あけましておめでとうございます。 と おまけ映画話題

遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
a0091958_1753296.jpg

年末お正月と皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
我が家は、
適当に手抜き大掃除+適当に手抜きお節+しっかり初詣(神頼みはしっかりめです)
例年と違ったのは、
元旦新春ウォーキングに2日めは真っ青な青空の下ウビン島にサイクリング!
と珍しく運動しましたのよ。
そう、今年の表目標は「健康」です。裏目標は…ないしょ
昨年は自分で言うのも何ですが、非常〜に充実した1年でした。
珍しく達成感に満たされながら、カウントダウンしましたもの(笑)
充実した日々を送れるのも健康あってこそですからね。

皆様にとって2012年がHAPPYな1年である事を心より願っています!





ところで、
[PR]
by blosm | 2012-01-03 19:01 | MOVIE& DVD

PG13

a0091958_17463335.jpg

お誕生日ケーキの残りのフルーツと生クリームで
カップケーキも焼いてデコレーションしてみました。
と、誕生日&ケーキの話はもう終わりにしたいのですが、
娘がお誕生日にお友達3人と
「映画に行ってピザを食べたい」とリクエストがあったので
そのお望み通りにお膳立てさせて頂きました。

で、映画なのですが、
[PR]
by blosm | 2011-11-30 19:06 | MOVIE& DVD

祝!新カテゴリー MOVIE&DVD

a0091958_15524348.jpg
最近我が家の 気 を入れ替えたい!と黄色い花飾ってます。
昨日の写真はガーベラ、
今日の写真はひまわり、
シンガポールはお花の種類が少ないので…
次は菊? やだぁ〜。

ところで
昨夜の眠気も冷めたので「ひとこと映画評論」でも書いとこっ。
別におすぎに憧れてるわけではないのよ、
新たにカテゴリーを作ってみたの。
ブログ情熱があるうちに色々、いじってみたいと…
益々テーマのないブログに突っ走っていますが。まぁ、いいかっ。


super8
ET現代版、子役の配役がばっちりぃ、映画館でみるべし

red riding hood (赤ずきん)
大人版赤ずきんちゃんってどんなの?って思ったけど、意外に引込まれぇ〜。

letters to juliet (ジュリエットからの手紙)
先が読めるありがちな話なんだけど、爽やかでほんわか。

eat pray love (食べて祈って恋をして)
主人公に全然共感出来ず。

The social net work
天才人って私には分からないけど、興味深い内容で。

Yellow handker chief
オリジナル高倉健さん版は観てないけど、これはこれで…。

Vampires suck (ほぼトワイライト)
オリジナル観てないと絶対わかんない、下らなさ過ぎて笑える。

八日目の蝉
これはちょっと一言では感想言えない、切なすぎる。

阪急電車片道15分の奇跡
阪急沿線今津線で通学してた私には、内容よりも電車のアナウンスや駅や景色に釘付け。

タイタニック
娘がディカプリオの今と昔の変貌ぶりにびっくり。

トップガン
パパが台詞まで覚えていてビックリ。

一人で観たのや、娘と観たのや、家族で観たのや、
娘は、友達と観に行った映画含むと私以上に観てて…
二人で張り合ってどうする?
でも、子供と観るならやっぱりsuper8だな。
正直、内容は特に伝わって来る物はなかったんだけど、
丁度娘と同じ年頃の子供達の冒険やときめきが伝わって来て
娘のお勧めだそうです。
ご覧になってぇ〜 (おすぎ風に読んで)
a0091958_17202127.jpg

[PR]
by blosm | 2011-08-17 18:25 | MOVIE& DVD

観たもの、ずらり・・・・

a0091958_0454662.jpg
この2カ月ほどで、映画館、DVD、機内、含め結構映画観ました。
他人様にはどうだっていい事なんだけどね、一応自分の記憶のために書きつづると。

洋画
super8
red riding hood (赤ずきん)
letters to juliet (ジュリエットからの手紙)
eat pray love (食べて祈って恋をして)
The social net work
Yellow handker chief
Vampires suck (ほぼトワイライト)

邦画
八日目の蝉
阪急電車片道15分の奇跡

懐かしシリーズ
タイタニック
トップガン

もっと観たような気がするけど・・・・
感想書いとこうと思ったけど・・・・



いかんせん・・・・



眠い・・・・・



また、続きは明日。

ZZZZZZZZZZZZ.....................
[PR]
by blosm | 2011-08-17 01:03 | MOVIE& DVD

Water for Elephants  その2

週末といえば、私と娘の間ではムービーナイトを楽しみたいところですが、
今週末は色々と予定も入っているので、
申し訳ないけど、私、一人だけで楽しんで来ちゃいました061.gif

そうですよ!!!

待ちに待った「water for elephants」の上映予定が当初の7月から早まって
シンガポールでは木曜日から上映されました。
この時の記事読んで頂戴!

きゃぁ〜〜〜嬉しいぃ過ぎるぅ〜〜〜〜!!!!

おまけにアジアでの上映も更に増えて、日本でも上映されるようです。
a0091958_312860.jpg


感想は?
[PR]
by blosm | 2011-05-07 04:11 | MOVIE& DVD

イースターホリディー と ムービーナイトと。

a0091958_1471796.jpg
お久しぶりです。
1ヵ月半ぶりでしょうか?震災後、あまりに色々な思いがあり過ぎてなかなか書く気分に
なれなかったのですが、そろそろぼちぼち始めようかなぁ~と思っています。

Goodfridayでシンガポールは3連休中。
イースターといっても我が家にはご縁がないのですが
ホテルフェアーで買ったビーズの可愛いイースターエッグを飾って
無理やり  を感じています。
なんせ、シンガポールは常夏の中の1番暑い時期を迎えようとしているので

あ、づ、い・・・



~お話変わって~

お休み中、久々にDVDレンタルして「ムービーナイト」を娘と楽しんだのです。
シンガポールではレンタルするのも買うのも同じ様な値段なのですが、レンタル屋さんには
懐かしの古い映画が置いてあってこれを娘と見るのが楽しい♪
で、今回の映画は「CINEMA PARADISO」邦題「ニューシネマパラダイス」
レンタル屋さんで、沢山のDVDの中から見たいのを探すのが面倒なので、
「この映画ありますっかっ?」
って聞いて出してもらうのですが、
邦題と原題と違うのも多々で説明するのに結構苦労するの。
この時の私の拙い英会話と店員とのやりとり、傍で聞いてると面白いと思う。絶対。

で、この映画、音声はイタリア語だし英語字幕だけで
さて?どこまで娘が分かるかなぁ~と心配だったのですが・・・
どうだろう~? 何処までこの映画の良さが分かったか? 謎ですが(笑)
何か感じる物はあったようです。

んがっ、しかし!
びっくりしたことが・・・・。

More
[PR]
by blosm | 2011-04-24 03:05 | MOVIE& DVD

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
Petit A Petit
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ケセラセラ~家とGREEN。
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
Blue Lotus
☆M's bangkok...
フォトジェニックな日々

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ