2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:singapore街歩き( 7 )

試してみました。

うわっ、3月12日だって…。 早いよねぇ毎日。
お陰さまで楽しい事も、厄介な事も充実した日々を送っています。

楽しかった事、その①
先日、念願だった水タバコにチャレンジして参りました。
アラブストリート近辺のテラス席でプカプカと吹かしている光景を見るたびに
試してみたいなぁ〜と思ってたのですよ。
女性で主婦でしかも日本人の方がされてる光景ってなかなか見ないよね。
でもね、持つべき物はお友達ですよね、
勇気あるお友達が連れて行ってくれました。
a0091958_16313723.jpg

店内、ペルシャ絨毯が敷かれたキラビやかでちょっと怪しい雰囲気。ふふふ。
a0091958_16334974.jpg

ショップハウスの2階に通して頂き、誰かのお家に遊びに来た様な雰囲気。ふふふ。
絨毯の上にそのまま座っていたら、
なんとっ!
かとちゃん、が「ちょっとだけよ…」と言いながら例のミュージックに合わせて
登場して来たよぉ!
な、訳は勿論なく…
ランチが運ばれて来ました。
あぁ〜この話分かる人、同年代よぉ〜。
a0091958_16472413.jpg

ケバブや、ラムコフタ、フムス等どれも美味しかったわん。




食事の後は念願の
[PR]
by blosm | 2012-03-12 17:10 | singapore街歩き

只今ポートレート練習中 ラブラドールパークより

a0091958_23502551.jpg
只今、ポートレート練習中。
後姿なんでポートレートとは言わないか?
こちら、ラブラドールパークは夕日スポットで有名なだけあって

お休みの夕方はカメラ族で賑わってましたね。
a0091958_2353118.jpg

a0091958_2355042.jpg

んが、夕日をバックにポートレート写真を・・・と思ったのも束の間。

あっ、そうだ。
逆光だった・・・・・娘のお顔黒いし・・・・(ただでさえ黒いのに)
こんな状況で白く写るなんて鈴木その子さんぐらいよね、きっと。

という事で、後姿なのです。

[PR]
by blosm | 2011-08-25 00:06 | singapore街歩き

最後はオーチャード。

2010年も残り1日ですね。
29日から6日間お休みの私は、ラストスパートで
せっせと大掃除、大片付け、一気にクリスマスからお正月へと

がらりぃ!

と、いく筈だけど、なかなかねぇ。
昨日はクリスマスツリーの引き取りに来てもらったのですが
ちょっと寂しくなってしまい
娘がオーチャードのクリスマスの飾り付を
「昼間はいつも見るけど夜は見てないね」と言い出し、
そう言えば、夜は本物を見てないわ〜いつも何方かのブログで拝見して
すっ〜かり夜のイルミネーションを堪能した気でいた私。
という事で、
パパも出張中だし、おんな二人で忘年会&ガールズナイトアウト
を、楽しんできました。
クリスマス過ぎて、オーチャードも少〜しだけ空いてたかな?
シンガポール在住の方は、見飽きたかと思いますが…

まずは、パラゴンから 昼間凄く地味なんだけど夜の顔は違うのねぇ
a0091958_4243218.jpg

a0091958_4225796.jpg

a0091958_427322.jpg

意外に可愛かった、失礼。TANG↓ 
a0091958_4282136.jpg

ウィロックから西側はいきなり真っ赤赤↓
a0091958_4315698.jpg

最後はION(日本の皆様、イオンじゃないですよ)
a0091958_4381123.jpg


香港といい、シンガポールといい、
思い立って直ぐにこんなイルミネーションが見れ
買い物が出来て、外食が出来て、健康で、
パパは仕事で活躍できる場があり、
私にさえも、アルバイトするチャンスがあり、
娘は良い環境の中で勉強が出来き、
blosm一家、凄〜く幸せ者だなと感謝しています。

2011年も、頑張らなきゃ〜!

皆様も良いお年をお迎えください。
[PR]
by blosm | 2010-12-31 04:58 | singapore街歩き

中秋節と夜のおでかけ

シンガポールはハリラヤが終わり、今日は中秋節。
今年のチャイナタウンのイルミネーションはこんな感じ↓
a0091958_1722743.jpg

毎年、似たような感じなんだけど雰囲気だけでも楽しみに
夜のドライブに出かけて来ました。

日本ではお月見ってイベントとして地味なイメージでしかなかったのですが
香港では、夜に子供達がランタン持って公園や街にくりだし
と~っても賑やかだったのを思い出すなぁ~~~
シンガポールでは今時点で雨ですので綺麗なお月様は期待できませんな。
香港のお友達、中秋節楽しんでますかぁ???
出来れば、同じお月様を眺めたかったのですが・・・残念です。

ところで、
夜のお出掛けと言いますと・・・

 最近出かけた場所が・・・
[PR]
by blosm | 2010-09-22 18:27 | singapore街歩き

クリスマスイルミネーション 2009

a0091958_1102931.jpg

先週の土曜日からオーチャードRdのクリスマスイルミネーションの
点灯が始まりましたねぇ。
ハロウィンの前から着々と準備していたので、気が早いなぁ~と思っていたのですが、
我が家も日曜日の夜に用事もないのに、のこのこと通り抜けドライブに出かけてみたら、
あら、この渋滞ですた。 まぁ、渋滞してる方が長い時間楽しめるのですけどね。

今年は去年の子供っぽい飾りつけからちょっとランクアップした感じ。
(何様?的な意見ですが・・・)
それでも、アマルフィーを見た後では、ヨーロッパとは雲泥の差だなぁ~
と感じるのは私だけ?
(クリスマスの欧州なんて行った事ないのに完全に上から目線でなんですが・・・)

a0091958_13061.jpg

a0091958_1303122.jpg


エリア毎にカラーが違うようで、私はタングリンからスコッツRdの交差点までの
ブルーな空間が好き♪ 
沢山の大きな街路樹と合いますよね。

今年は、お仕事の帰りにこのイルミネーションを見て帰るので、得した気分♪
そして、娘もスクールバスで、毎朝オーチャードRdを通り抜けるそうで・・・

今年もこうやって、シンガポールでクリスマスを迎えられる事に感謝で御座る。

あっ、その前に我が家のアイドル(ファン約2名)のバースディーがあったんだった・・・。

More パパはイルミネーションより
[PR]
by blosm | 2009-11-13 02:25 | singapore街歩き

色んな文化とUNDAYと・・・

a0091958_2351551.jpg
観光客気分でこのバス↑に乗ってきました。(9月末の話)
HIPPOツアー主催の「ヘリテージライトアップツアー」
前回の記事にも書きましたが、シンガポールはこの時期
ハリラヤ、中秋節、ディパバリと3つの宗教のお祭りが重なり忙しいのです。
で、このツアーはオープントップバスに乗ってライトアップされた
チャイナタウン→リトルインディア→アラブストリート界隈を
ガイドさんの説明を聞きながら廻るツアーです。

が、

いまひとつ・・・・(笑)

もう見慣れてしまったせい?
ピュアな心はなくなってしまったの?

特に珍しくも感動もなく家路に急いだblosm家族。
一応、記録の為に 
上2枚の写真はチャイナタウン、左下リトルインディア、右下アラブストリート界隈
a0091958_23414729.jpg


で、娘の学校もそれぞれの文化に合わせて、
やれ、マレー服だぁ~、チャイナドレスだぁ~、サリーを着て来いだぁ~
と、♪嬉し楽し面倒くさい♪ リクエストが来ましてね、
女の子のママとしては、
「ハイハイッ」 とそれぞれの衣装を揃えては喜んでおりましたが、
なんとっ、当の本人は

「もぅぉ~、そんなんきぃへんでぇ~」 

と もの凄く関西弁の、もの凄く低い声で
言い放つものだから、
それが苦楽を共にしてきた母に対する言葉~!!! と思いながらも・・・
私、軽くしんみりぃ~しちゃいましたよぉ~。
小学校最後の年だから・・・と無理を言って着て頂きましたが・・・・。

でもね、UNDAY(UneitedNationalDAY)だけは
大事なイベントだからと張り切って登校して行きました。

More クラス写真
[PR]
by blosm | 2009-10-12 01:06 | singapore街歩き

MacRitchie Reservoir

3週間ぶりの更新です。
更新おサボりしてました。
「身体」 は忙しい訳ではなかったのですよ。 
ただね、
「脳みそ」 がね忙しかったの。
考える事、 考えさせられる事、 決めなきゃいけない事
が、一杯で、ただでさえキャパのちっさい私の脳みそがね、
お汁のない豚汁の様にゴチャゴチャで、しかもジャガイモが煮崩れちゃったぁ~状態
で、なかなかブログの事まで考えられませんでした。
以上、言い訳終わり。

a0091958_151948100.jpg

ところで、
私の香港時代のブログも読んで下さっている、私にとっては神様の様な方は
ご存知かと思いますが・・・
香港での私の密かなお楽しみは 「しんどい楽し♪ラララ♪ハイキング」 でした。
(ラララに何の意味もございませんが、どれだけ好きだったかが伝わるかな?と思いまして・・・)
猛暑の6月~9月は無理ですが、
それ以外は少々暑かろうが、苦しかろうが、悲しかろうが、平気なの。
街中に緑が少なく空気のよろしくない香港では
無性に緑に癒されたくなるというか・・・自然に触れたくなる。恋しくなる。

ところが、
シンガポールに来てからは、わざわざ、山に出かけなくても
(というか、シンガポールに山は無かった) 
至る所、緑ですので
いつも何気に結構いぃ~感じで癒されておりまする。
因みにリスやトカゲはそこいら辺でよく見かけるのですが、先日コンドに
野猿がフラフラっ~ と いらっしましてね (一応、うちの家シティーですが・・・)

でも、まぁ、せっかくですし、街中だけでなく、もっと癒されちゃおうかしら・・・と
出掛けた先はマクリッチリザバー。
(はぁ~長い前置きでした。)

どんな所かというと、
貯水池の周りをウッドデッキの遊歩道で廻れるようになっていて、
肉厚の分厚い南国の花を見かけたり、ツルまみれの鬱蒼とした木々のトンネルを抜けたり、
ちょっと期待した猿やワニに遭遇することもなく
背の高~いやしの木々の隙間に見えるは青い空、白い雲・・・。
あぁ~、なんて
平和でなだらかな・・・時々あくびコースでした。

香港の様に苦すぃ~けど、ヒッィ~フゥ~ゼェゼェ~
ひたすら山を登るとそこは絶景だった・・・
というお楽しみがないのが非常に残念。

ハイキングコースにも
のんびり、ダラダラ~~~といったお国柄が表われている感じでしょうか・・・。

先ずは手始めなので、これから色んな自然地帯を開拓予定なのですが。
目標は 「スインゲイブロウマングローブの森」 です。 
んが・・・
実は白状しちゃうと
「ボタニックガーデン」にさえ未だ行ってない私。
これ言うと、必ず
「えっ~!!!」 って90%位の確率で非国民扱いを受けるのですが・・・
先ずはここに行かずシンガポールの緑を語るな!
という事でしょう・・・・。
因みにネイティブが発音すると 「ブタニックガーデン」 と聞こえないでもないこの場所に
近いうち行ってみようと思ってまする。
[PR]
by blosm | 2009-03-18 15:37 | singapore街歩き

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
Petit A Petit
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ケセラセラ~家とGREEN。
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
Blue Lotus
☆M's bangkok...
フォトジェニックな日々

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ