2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子供(シンガポール)( 20 )

2言語習得への道

先日、娘がマウスになりました!?
a0091958_10552219.jpg

某大学院の教授が言語科学の論文を発表するのに
実験台となる生徒を提供して欲しいという事で、
娘の学校の生徒が娘を含め3名ほどマウスとなった訳です。
去年の論文を参考に頂きましたが(写真)
たとえそれが日本語で書かれてあったとしても
分からない内容でしょう。
読んでません。すみません、教授。
学校で遅い時間、しかもヘッドギアを装着しての実験という事で、
東野圭吾の世界が想像でき、
なんとな〜く不気味心配でマウスになるか否か?ちょっと悩みましたが
図書カード¥5000の報酬に娘がやる気満々でしたので
サインしてみました。

内容はヘッドギアを被って、日本語と英語で色々会話したり、
沢山の単語を紙を見て言ったり、
その時に脳のどの部分がどれ位使われているか?
凄く簡単に言っちゃえば、そんな感じの実験だったそうです。

バイリンガル教育。
今までそういった環境だったし、今でもそうなのですが、
よく娘の事を人から言われるのが、

「いいよね〜、海外に住んでいたからバイリンガルで。。。」

あのぉ〜 これ大きな間違いですから!!!と
声を大にして言いたいです!!!
ブログの中のカテゴリの中に「バイリンガル教育」
というカテゴリを作ろうか?
と、今まで何度も思ったのですが、
あえてしてこなかったのには理由がありまして、、、
その記事を書くと、
きっときっと悲壮なブログになりそうだからです。

まぁ、何が言いたいかと申しますと、
海外に住む=バイリンガルではなく
意欲+努力+涙=バイリンガル
です。
うちの場合は。。。
今もそれはINGでして、これからもマダマダ続く訳で、
頑張れぇ〜〜〜〜〜!!!
中学生なんでね、もう、かぁちゃんが口出すとイケナイのです。

という事で、
今日も脳みそ駆使する娘の為に
温かい美味しすぎる日本のお米を炊き夕飯の支度をして
お帰りお待ちしております。

それと、教授、
来年の論文は
「オバさんの脳みそはもう2言語習得する事は無理なのか?」
で、どうでしょう?
マウスに立候補しますが。。。
[PR]
by blosm | 2012-10-30 12:37 | 子供(シンガポール)

Happybirthday  でした。


a0091958_13235879.jpg

26日は娘の13回目の誕生日でした。
シンガポールで迎える誕生日も
今年でもう4回目になるんだぁ〜とちょっとビックリぃ!
そして、2002年にデジカメを買ってから毎年誕生日の頃に撮った写真や動画を編集してみたのですが、
これが結構 面白い!!! 1年ごとの変化がよ〜く分かるよね。
(でも、去年と今年とではあまり変わってなかったけど。というか身長が全然伸びてないのが悩み)
そして、誕生日も段々とお友達と過ごしたいお年頃で、
いつ迄家族でバースディーソング♪を歌って祝える事やら…

とりあえず、13歳、ティーンネイジャー
おめでとう!

今年もケーキ頑張ってみました。
が、遠慮なき一言が。。。
この続きは愚痴になるのでFBで…(笑)



[PR]
by blosm | 2011-11-28 13:41 | 子供(シンガポール)

Hearty! Party!

学年度末で、娘も色々とお忙しい日々を送っております。
先週末は金曜日、日曜日とパーティーに呼ばれて、
今週末もパーティーだそうです。
日曜日はフルートの発表会ですけど、どうする お、つ、も、り ?

で、先週末の2つのパーティーはちょっと変わったパーティーでして、
この写真が招待状↓
a0091958_2325872.jpg

「Bat Mitzvah」というパーティーで、初めて聞く言葉に 
なにっ??? なにっ?????
状態だったのですが、
イスラエルでは女の子は12歳でもう立派な大人として扱われるそうで
びっ、びっくり!
娘のイスラエル人のお友達3人が12歳のお誕生日を迎えるので
盛大にDiscoParty(死語1) で祝いましょう〜という事だそうです。

素敵な3人のレディーの写真に なぁるほど〜〜〜 と頷けたのですが、
迎えに行って、また ビッ、ビックリ!
黒の超ボディコン(死語2)ミニワンピースに
ソバージュ(死語3)
ワンレン(死語4)

キメてる娘の友達。
そこは80年代後半〜90年代前半、マハラジャ@梅田マルビル ですかぁ???
でも、足下はビーサン(爆)これ、定番シンガポールスタイルね。

イスラエルではああいうのがお好みなのかしら?

勿論、数名のお友達がそうであって、多数は普通の格好ですけどね。
うちの娘なんて、
阪神タイガースの帽子の上からパーカーのフードかぶせて着る
のがイケてるらしく、とってもビミョ〜なセンス。
本人に言わせると、ディスコなので「ラッパー気取り」だそうで…
(ラッパー=ラップ歌ってる人)
TPOわきまえているそうです(笑)
完全に自己満ワールド。

それにしても、死語1〜4まで、全部分かった方、
同じ世代だわ〜。
誰ですかぁ?若ぶっても ばればれよ〜ん(笑)

お次のパーティーは
[PR]
by blosm | 2011-06-01 04:09 | 子供(シンガポール)

三者三様?コンサート

ここ1週間で3つのコンサートに行って来ました。

先ずは、娘の学校で開かれたミドルスクールの「パフォーミングアーツ」
簡単に言うと、子供達によるタレントショーです。
出演したい子供達がオーディションを受けて、
合格した者がショーに出演出来るのですが…

何と感想を申したらよいのでしょうかぁ?(笑)

3度オーディションに臨んでは落選したはずの娘も、何故か?
バックダンサー(爆)070.gifとして出演しており、
非常に楽しませて頂きました。が、私にはもう

別世界ですわ(良い意味でも悪い意味でも)

この話をしだいしたら、なが〜〜〜〜くなるので割愛です(笑)
あぁ〜〜〜裏ブログでも作ろうかしら。

お次、
シンガポールシンフォニーオーケストラによる
チャリティーコンサート。
ピアニストのお友達が伴奏で出演するという事だったので、
凄く楽しみにしていたのですが、補助席が出るほど大盛況で
最後の ♪ふるさと♪ では泣きそうになってしまいました。007.gif
というか、見知らぬおじ様も、号泣でした…(涙)

a0091958_36555.jpg

そのお次、
Avril Lavigneのコンサート。
私+娘+その友達二人とで。
写真のキュートなお姉ちゃん、
凄く奇麗なお顔して、
凄く小さくて、
凄く細くて、
お人形さんみたいなの。

でも、実は

パワフルロックなお姉ちゃんで…047.gif
こんな感じ

娘は声も枯れ枯れ、家に帰った途端、撃沈。
私はというと、流石に声は枯れてないよ。
だって歌えない(笑) でも未だに耳がおかしいし…
縦揺れのロックコンサートなんて、20年位前に行った
BOOWYのコンサート以来だわきっと、多分。

来月初旬には…
[PR]
by blosm | 2011-05-12 03:35 | 子供(シンガポール)

全米ベストセラー小説(teen向け)

私のブログの左側にライフログのコーナーがあるにも拘らず、
面倒臭くて、3年近く更新しておりません(汗)
というのも、娘は学校の図書館で借りて来る事がほとんどで、手元に本が残っておらず
何読んでたっけ???状態で私の記憶に残ってないの。
でもね、「twilight saga」 この本は別です。↓
a0091958_16544468.jpg

アメリカを皮切りに全世界1億部のベストセラー小説
辞書の様な本4冊からなる長編ですが、
娘曰くハリーポッターの様な複雑さや暗さがなく
読みやすい文章だそうで、お気に入り。既に3回は読破してる様子ですが、
まぁ、言い換えれば、全く文学的ではないという事です(笑)
いつも1冊持ち歩いているので、この時も第3巻がなかったのですが・・・・
内容を知ってる方は、
「えぇ~ちょっとマセ過ぎぃ~~~~!!!」
と娘を見る目が変わってしまうのでは?
と、アップするのをずーっと躊躇していたのですが・・・

そぉ~なのです。何を隠そう・・・
ちびblosm、おマセさんなのです(笑)

し・か・もぉ~ 吊られて私までどっぷりハマり(勿論私は日本語訳)
気分はすっ~~~かり永遠のティ~ンですよ037.gif

えっ? どんな内容かって???
ふっふっふ・・・

もうご存知?かも知れませんが・・・。
[PR]
by blosm | 2010-11-11 00:36 | 子供(シンガポール)

HappyHalloween でしたね1週間前は・・・

早くアップしなくっちゃ!と思いつつ。1週間遅れで。
a0091958_232526.jpg

今年もハロウィンの trick or treat をしにシンガポールのアメリカに行ってきました。
が、もう中途半端に大人になってしまったのか?コスプレに気合なし。
くもの巣のチュールとデビルのカチューシャだけ身にまとい、しかもダイソーでご用達(笑)
というのが、気合の入ってない証拠です!!!
あまりに普通なので、ゴールドのヘアスプレーと口紅で血を垂らせてみたのですが・・・
これも現場に行けば、皆さんの素晴らしい仮装ぷりっに埋もれて、
なぁ~んてこともなく普通(笑)
ご覧の通り 一人の時はカメラを向けても無視ですよ。しらっ~。

その後、凄い人ごみ(お化け込み?吸血鬼込み?)の中、
絶対に無理だと思っていたのに無事に友達兄弟と合流できたのですが
流石はアメリカぁ~~~ン!!!
会うなり、頼んだ覚えはありませんが、白目むいてくれるは、変顔連発してるれるは
ポージングのサービスです。
そのうえ、弟くんときたら気合が違いますわぁ~
骨折中だというのに、松葉杖つきながら執念でお菓子を貰いに廻っておりました。
あまりの一生懸命さに、通りすがりの多数の方からカメラを向けられたようで
ちょっとしたHEROでした(笑)
帰り際に 「未だお菓子足りん」・・・だそうで(爆) どこまで頑張るおつもり?
       ↑念のため、こんな大阪弁で言った訳ではありませんよ。勿論ENGLISHで



吸血鬼つながりで別の話題に入りたかったのですが・・・
長くなりそうなのでまた今度。
あれよあれよという間に、ディパバリ(インド祭り)も終わってしまい
何故か?非常に焦ってるblosmです。

仮装History?
[PR]
by blosm | 2010-11-08 03:34 | 子供(シンガポール)

new school

娘の新しいミドルスクール生活が始まって2ヶ月。
郊外のこじんまりした小学校からマンモス学校へ転校し、
新しい生活にも慣れてきたのですが・・・・
ミドルともなれば
山のような宿題、
テスト三昧、
良い事悪い事、
お友達も千差万別、個性派粒揃い。 みたい。またしても。

兎にも角にも
大波荒波に船酔いせずバランスとって上手く乗っかてるなぁ~と
ある意味感心しておりまする。偉い!
母はこの2ヶ月間でかなり「自立」の手ごたえを感じております。娘のね。
で、この写真とどう繋がるかと申しますと、
a0091958_0512873.jpg
写真のお弁当は小学校時代のお弁当。
ミドルでは、このようなお弁当はクールでないそうです。
キャンティーンで好きなランチを買うか、簡単なサンドイッチをジップロックに入れて行く
方が良いみたい。 うっっっ、寂しい。
子供なりの付き合いや社会があるからね。いいのよ~。(ある程度は)
登校も公共の交通機関で、大雨であろうが毎日大荷物で頑張ってます。
といっても、
年頃の女の子ですからね、
自立と自由は違うのよ~~~~!!!
寄り道厳禁でお願いします。
たまぁ~に携帯もチェックしてるわよぉ~こっそり(笑) ヒッヒッヒィ~
(パパの携帯には興味なしですが)


お金出すからには適当に口も挟ませていただきますから(笑)
その辺、お忘れなく。

今、気付いた!!!
オムライス弁当の写真がダブってる・・・
誰ですか?毎日プチトマトでスペース埋めてるって思った人は・・・

More おまけ
[PR]
by blosm | 2010-10-16 01:24 | 子供(シンガポール)

graduation!

a0091958_1235548.jpg

おめでとう!!! 
6月18日に無事に卒業しました。
シンガポールに引っ越してきて2年、楽しい事大変な事色々あったと思いますが
とりあえず、卒業できたよぉ~。
(といっても、最後の最後に事件発生で無事に卒業式を迎えられるのか?
と心配しましたが・・・)
8月からはミドルスクール、今以上に色々大変だと思いますが、
自分で頑張って乗り越えて行ってちょーだい(笑)
母はもう、見守る事しかできないのよ。
a0091958_125294.jpg

この後、帽子を投げて・・・一旦バックステージに下がり、
子供達ひとりひとりの個性を発揮するお楽しみファッションショーが行われ
夕方からは結構派手なディスコパティー(この言い方死語じゃないの?)と・・・・
私が経験して来た「仰げば尊し・・・」 とは別世界でしたね(笑)
それでも、いろんな意味で私の心の琴線に触れるセレモニーだったのです。

卒業式はほんの一例で、最近娘が違う星の人に思える今日この頃。

まぁ・・・この話は又今度・・・。
今度っていつ?って言われそうなぐらい、最近おサボリ中ですが・・・。

More
[PR]
by blosm | 2010-07-05 01:39 | 子供(シンガポール)

とりあえず、終わった・・・

お久しぶりです。
特に忙しい毎日と言う訳ではありませんでしたが、気分が忙しく更新途絶えておりました。
母上様、ご心配なくバウムクーヘンおいしゅう御座いました。ありがとうございます。
と、業務連絡はこれぐらいとして・・・・。
a0091958_2331587.jpg

日曜日は娘のフルートの発表会でした。
どぉ~~~~っと
お疲れ。 私もチビblosmも・・・・。
習い始めて1年3ヶ月ほど。
こんなもんだろう・・・と思うのですが、なかなか難しいねフルートって。
指使いが同じで、息の入れ方や口の形で音程をとるのがどうも苦手のようです。
発表会の様な緊張した場面で上手く吹けるかどうかは・・・・
「普段の基礎練習次第」という先生のお言葉。
よ~~~く分かったわ。 私が(笑)
肝心の本人は分かってるのだろうか?

でも、いいわ。ゆっくりいきましょう・・・・。来年も同じ事言ってそうだけど。その前に来年はあるのか?

発表会はピアノあり、フルートあり、バイオリンあり、で
小さい可愛い女の子がお父さんと連弾とか・・・
お友達が伴奏してたりとか・・・
皆さんの一生懸命さや楽しさが伝わって来るようなアットホームな雰囲気で楽しみました。
聴いてる時はね・・・・
(そう、実は私も娘の伴奏で参加したの だ・け・ど~)
凄く簡単な曲なんだけどね・・・・間違えてばかりでした!!!
すまない!! 娘よ~~~
えっ、字が小さいって
ゆるしてぇ~~~

もう、本当に顔に貼紙したかったね。
「ピアノ習ったことありません!」とか
「家にはピアノありません!」とか
「私の華奢なお指には、鍵盤が重過ぎます!」とか
言い訳オンパレードで(笑)
結構小心者なのです。

お疲れのあまり、家に戻って、速攻で近くの焼き肉屋へダッシュ=3=3
今度は食べ過ぎで返って元気が出てしまい、寝れな~~~~~い!!!
羊が3000匹位出場したんだけど・・・
お陰で次の日、想像絶するお疲れでした。 

More 感動ものがたり。
[PR]
by blosm | 2010-05-27 00:12 | 子供(シンガポール)

シンガポールで日本文化

a0091958_1524657.jpg

今週は暑い日が続きましたねぇ~。
只今シンガポールHOTTESTの季節、昨日のシンガポール35度。
そんな中、わたくし、なんと、
浴衣着て、帯締めて、出かけて参りました。

More  どちらへ
[PR]
by blosm | 2010-05-08 03:23 | 子供(シンガポール)

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
Petit A Petit
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ケセラセラ~家とGREEN。
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
Blue Lotus
☆M's bangkok...
フォトジェニックな日々

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ