2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日本一時帰国( 14 )

実家自慢

無事に日本でのミッションを終え、シンガポールに戻っております。
a0091958_0254447.jpg

写真は夫実家の御義父様ご自慢のバラ棚でございます。
予め言っておきますが、バラの奥に見えるえんとつのレンガの超美しいお家は
夫実家ではございません。
夫実家は、私達家族の海外に出る前までの荷物置き場となってしまい
身内では「ゴミ屋敷」と呼ばれております(笑)
それにしても、本当にバラの手入れが素晴らしく良くって見事です!!!
と、フォローしておきます(爆)

お次は、私実家。
[PR]
by blosm | 2012-07-10 01:15 | 日本一時帰国

日本からのトランク

a0091958_1939688.jpg
一時帰国中って本当にお買い物が楽しい。
日本って思い通りのモノが簡単に見つかるから
ついつい お財布の紐も緩みがちぃ~~~ahaha
 
娘4 私2 食料3.5 パパ0.5

この数字って勿論買い物戦利品の割合。
パパに関しては1にも満たない・・・。
いいのいいの。
パパは出張で帰国した時に 好きなもの買ってくるから。
ゴルフクラブとかゴルフウェアーとかゴルフシューズとかゴルフ何とか…

今回帰国前から娘に絶対欲しい!ってしつこくおねだりされていたモノ。
それは・・・
Ke$ha風エンジニアブーツ or テイラースイフト風ウエスタンブーツ。。。。。
洋楽シンガーに憧れ、毎日youtube見ては なりきりシンガー の彼女にとっては
マストアイテムだそうで。
絶対にシンガポールでは必要ないですから。。。

しかし、お姉さん譲らず。。。(困)
 
で、流石はにっぽん!!!チャチャチャ  

シンガポール仕様のブーツみつけちゃいましたよ(この写真↑)
どこが?シンガポール仕様?とお思いでしょう?
 
長靴、レインシューズなのよ!
レザーに見えるラバー。
これで、6月に起きた びっくり!オーチャード冠水! の様な大雨の日だって
破傷風気にせず余裕で伊勢丹へ買い物に行けちゃいます。
えぇえぇ~~~
娘のものは私のもの。すっかり借りる気満々♫
 
でも、本音はやっぱり蒸れる…

主婦必見
[PR]
by blosm | 2010-08-30 20:36 | 日本一時帰国

お江戸おのぼり日記

ただ今、代用のPCを使わせて戴いていますが、これを気にプロバイダー契約も
他社に切り替えることになり、土曜日から暫くの間インターネットが使えないという
不便極まりない状態に陥る事に成りました。
で、
こんな絶好のチャンスを逃すまい!と
ブログ 完・・・
と、一瞬 チラッ☆ したのですが・・・

慣れないPCで変な場所にある変テコなキーを押してしまい
途中まで書いてた投稿記事が私の前から一瞬で消え去ろうとも・・・
画像加工ソフトが入ってなくとも・・・
パパとプロバイダー何処にするか?根深く意見が違っても・・・
娘と今日も取っ組み合いでも・・・(あっ、これは関係ないか・・・)

結構粘り強い納豆のようなワタクシ。

ということで、続けさせていただきます。 但し、かなり気まぐれ・・・

7月は3週間ほど日本に 「公式一時帰国」 しておりました。
私の中では一時帰国は、公式と非公式に分かれていまして
その違いは?と聞かれたら
帰国中に時間に余裕があるか? お土産は充分か? 身なりは大丈夫か?
と言ったような一身上の都合で区別されます。
今回は「東京にお墓参り」というビックイベントがありましたので成田経由で帰国。
娘が3歳の時以来の東京ですので8年ぶり☆
お江戸でおのぼりさんですよ!!!a0091958_218927.jpg

日本に生還済みの
香港時代の娘の友達
M嬢とゆりかもめに揺られて
フジテレビへ











a0091958_2262543.jpg
しかし、嵐ネタに付いていけない娘に気を遣って頂き
結局DSに落ち着き、
最後には
M嬢が本屋で私のお勧めと言って ホラーマンガ を勧めて下さいました。
個性溢れる1冊にM嬢らしさが溢れ
再会を喜ぶ娘であった。

続きまして
[PR]
by blosm | 2010-08-06 03:09 | 日本一時帰国

2009年 日本の夏

相変わらず、
何時もの事ながら、
当たり前の様に、
時差の多い私の日記なのですが、一応記録の為に・・・
a0091958_12285021.jpg

日本での夏休み、1年に一度の日本ですから、娘はえらく興奮するんです。

関西にもあればいいなぁ~と思っていた「キッザニア」が西宮に出来たので行ってきました。
(子供の為の色んな職業体験パビリオン?です。)
チビblosm、女流カメラマンになったそうです。 
あのぉ~左手の構え方が違うとおもうのですが・・・

More そして・・・
[PR]
by blosm | 2009-09-08 12:54 | 日本一時帰国

日本の夏 2008年

a0091958_222712.jpg

いつの間にか9月ですね。
秋じゃないですかぁ~~~。(アタフタ、アタフタ)
本格的な秋になる前に、急いで夏の思い出を一気にアップしなくっちゃぁ~~~。
(って、急がなくても、シンガポールは一年中夏やん・・・)

この夏は皆様、如何お過ごしでしたか?
兵庫県出身の私たちは一時帰国中に「灯台下暗し」の如く
近場を楽しんで参りました。

兵庫県と言っても
北は城崎、南は淡路島と、とっ~ても広く、見所満載なのですが、
今回は摩耶山から望む神戸の街並みにズ~ムイン!

(緑文字は関西弁で読んで下さい)

あ、あれ神戸空港ちゃうの? 知らんまにあんなん出来てるやん。 
とか、
私らが結婚式挙げた場所も見えるわぁ~
とか、
港町やから香港とちょっと似てるなぁ~
とか、
あの辺、阪神大震災で全壊したお爺ちゃんの家の方やわぁ~
とか、
あん時の地獄絵巻が嘘みたいやな・・・・


なぁ~んてしんみり言いながら・・・・
最後には・・・
「やっぱり神戸には洋菓子やなぁ・・・」 と
大口開けてケーキをパクつく
甘系で閉める私でした。

これが有馬や城崎だったら番茶に羊羹ですがな。

因みに
関西弁では
「~と違うの?」 と言う事を 「~ちゃうの?」 と言いますし
「~だよね」 と言う事を 「~やん」 と言います。
関西弁も地方によってちょっと違いますが・・・・。

と、話は反れましたが・・・
反れたままで今日はおわり。

More  おまけ画像
[PR]
by blosm | 2008-09-03 02:43 | 日本一時帰国

復活した主婦

a0091958_1955612.jpg
気が付けば今日から8月、1ヶ月以上お休みしていました。
その間にご訪問頂いた方、ど~~~もスミマセン。
えっ、何をしていたかってぇ???
「充電」 と いう都合の良い言葉を使って、日本に3週間ほど逃避行でございました。

コソコソと真夜中出発便で・・・・
お土産一切なし・・・・
連絡も無し・・・・

お忍び、日本訪問。

だってぇ~~~~
今まで忙しかったから、
日本では ぼっ~~~~ と していたかったのよぉ~~~~~~

夢の  「上げ膳据え膳、3食スイ~ツ昼寝付き」 
あ~~~実家天国!!!

一応、パパを一人残し、悪いなぁ~って思っていたのですが・・・

歯の治療したいしぃ~
PCの修理しなくちゃいけないしぃ~
がん検診受けるお年頃だしぃ~
免許証更新、MUSTだしぃ~
買出し1年分あるしぃ~
墓参りぃ~
法事ぃ~
長男の嫁として親孝行~
ってな訳で、毎年の如く、思った程ぼっ~ともしてらんない。

でも、やっぱり、我が母国、JAPA~~N! 色々とすんばらしいねぇ~ 参りました。
何度、日の丸掲揚をイメージして心の中で国歌斉唱したことか・・・

で、

あっ、そうそう、私ブログ持ってたのよぉ~(すっかり他人事) ってな訳で
恐る恐る、覗いてみるとですね・・・
7月の検索ワード、堂々とトップにランキングされたのは・・・・
「香港からシンガポール 転勤」 
おぉ~~~、まさに私だわ・・・
ようこそ、ゲストさん & 情報不足でスミマセン。
って事で、これからその予定がある方の為に・・・
たまには、人のお役に立ってみたい という健気な気持ちと
1ヶ月以上お休みしたつぐないに・・・・
今だから冷静に語れる引越し情報なんぞ書き綴ってみようかと思います。

ハイ、明日から。
多分、明日の予定。
って、全~然 つぐないになってないやぁ~ん!!! って言わないで・・・
今日はリハビリのつもりだったモノで・・・・

それでは、又、あした~。

写真は香港モンコク、通称「金魚街」
[PR]
by blosm | 2008-08-01 18:06 | 日本一時帰国

日本って素晴らしいぃ~

a0091958_2353091.jpg
パパが日本への長期出張から戻り、た~んまり日本土産に埋もれて
心が実に充実している今日♪
何が起こっても何でも許せちゃう太平洋の様に広~い心をもった私です。
最近の我が家の壊れ物は実に酷かったのですが・・・・
例えば・・・・
来客用のトイレが流れない。
台所の電気がつかない。
排水の流れが非常に遅い。
クローゼットの戸が壊れて落ちて来た。
玄関の戸がロックが掛かったまま外れない。
サラッ~となにげに、此処1ヶ月で起こった事を書いてみたが、
まだまだあるが愚痴っぽくなるので・・・
こんな事も全て許せちゃうぐらい、日本からのお土産と言うものは魔法のよう ♪うれしい♪
           日本ってすばらしいぃ~!!!! 
日本出張と聞きつけると、通販やヤフーオークションで買いあさり、
先ずは実家に送って貰いそれを香港に持って帰って来てもらう・・・。
本や雑誌、食品類、香港ではなかなか手に入りそうもない雑貨類、子供のモノ・・・etc・・・
画像↑ のモノは夏に自分自身が帰国した時に、ちまちま買った雑貨類。
え~こんなくだらないもの~ って 思われるかも知れませんが、香港ではあるようでない、
ついつい買っちゃう雑貨類。 とくに此処の雑貨屋さんが大好きなんです。
 
って、話それましたが・・・
今回、パパのスーツケースを開けると・・・

とっても、いい香り♪ がして・・・
[PR]
by blosm | 2007-11-09 00:10 | 日本一時帰国

苦し紛れのネタ (一時帰国編)

a0091958_2349533.jpgないんです! 
じぇんじぇん、ないんです!
何が?
ネタが・・・。 香港ネタ。
それもそのはず、
昨日まで子供の夏休みで
約2ヶ月間大人のお出掛け
していません。
早々に、
「さぁ、今日から出かけよう!」
という気にもならず、
家でまったりPCに向かって
更新更新・・・・
と思いつつ、いざ、PCに向かうと無いのです。
ネタが・・・。
そして、とうとうこんな時間に
なってしもうた・・・・。
夏休みに子供と出歩いても
良かったのですが・・・
またまた無いんです!
じぇんじぇん、ないんです!
何が?
おカネが・・・・・。
(これ、足かせになってる)

日本に帰国して、遊んで買って、戻ってきてから旅行に行って・・・・・。
そりゃあ、そうです。
使ったんです・・・わたし。

と言う事で、日本ネタの続きでも (半分忘れてるけど・・・) お付き合い下さい。
で、いきなりコテコテの関西スポットです ↑
この写真見て、「とっれとっれ、ピッチピッチ、カニ料理~♪」 と思わず口づさんだ方、
関西人、合格!
そして、「ありま、ひょ~うえの こうようかっくえぇ~♪」 
この歌まで口づさんだ方、
さらに、満点!!
そして、このCMソングが、なにわのモーツアルト、キダタロウ作詞作曲までご存知の方、
ご一報を・・・・。望郷の念を語り合いましょう・・・・。
えへん・・・・反れましたが・・・
私、多分前回ミナミに出かけたの10年ぐらい前?だったと思います。
(厚底靴や、ルーズソックス、ガングロ?の様なお嬢ちゃん達を見て、
すっかりオバちゃん気分でお説教したくなったような・・・・・そんな記憶が・・・・)
学生、OL時代から断然 キタ派 だった私には、懐かしさはそれ程は感じなかった
のですが、まさか、10年後に子供とミナミの街をそぞろ歩くとは・・・・。
それにしても、中国人観光客の多さにびっくり! ホント、神出鬼没!
私もその中に紛れて、首にカメラぶら下げて写真撮っちゃいました・・・・。
街中も、観光化しちゃったなぁ~って感じたんだけど、
俗に言う、「飲んだ後に入る2軒目のラーメン屋」に、早い時間に子連れでゾロゾロ入るのも
違和感あって面白いものですね・・・・。
その後は勿論健全に、北極のアイスキャンディーで〆ました。
ええ、本当ですとも・・・。
[PR]
by blosm | 2007-09-04 00:17 | 日本一時帰国

街並み (一時帰国編)

a0091958_1331861.jpg
家の近くのお店。 さぁて?何のお店でしょうか? 
1、雑貨屋さん
2、cafe
3、子供服屋さん
4、ケーキ屋さん
5、お肉屋さん
6、美容院


正解は、3ばんで~す。

5番と答えた方・・・・んな人はいないと思いますが・・・・
いらしたら、もう香港から日本には帰還出来ないでしょう・・・・・。
可愛いお店の中に一歩踏み入れると、中は香港の市場の匂いがした。
ぶたちゃんの耳や足、ピンクの毛つきのモモ肉がぶら下がるビジュアル・・・・。
せめて、乾物屋さん、中に入ると上環の匂い・・・位までなら許せますが。
夏は思い出すだけでもキツイっす!

あ~~ここは日本ですよぉ~。
話は戻りますが、
私が2003年に香港に出発する時には、こんな可愛いお店なかったんです。
コーナンやコンビニ、ドラッグストアが大通りに面してある、ごく普通の日本の住宅街。
がしかし!時代は流れ・・・・こんな可愛~いお店だけでなく、普通のお宅も最近では
すごぉ~く可愛い!  例えば、うちの近所の お友達の家。
家からちょっと先に行った新興住宅街では薄黄色やオレンジなんかの外壁にシンボルツリーはオリーブやもみの木。アフタヌーンティーとコラボした建売のお家とかあって、
とっ~ても一昔前の建売住宅とは比べ物にならないぐらい可愛い・・・・。
お庭には雅姫さんやゆららちゃんが、ガーデニングしてそうな・・・・・。そんな雰囲気。
日本では可愛~いおうちが流行りなのかな?
4年で、随分街並みも変るものですねぇ~。あと、3年もしたらもっ~と変るのかな?

普段、超高層マンションがひしめき合う香港の光景を見慣れているので、
何気ない街並みでさえ、とっ~ても新鮮であったのだ。
あ、あと、いつも思うのが、電信柱にご対面した時も妙に懐かい気分になる・・・・。
思わず、「久しぶりぃ~」 とハグまではいかないけど、ちっちゃく会釈ぐらいしそうな・・・・。
そんなこんなで、日本の景色を見ていると、
今、私がちょこちょこ買い集めているアジアン雑貨や、既に購入済みの家具などは、
日本に戻ると一気に熱が冷めるのかしら?
いやいや、きっと私は好きなモノの好みは変らない性質ですから、
それは香港の思い出として大事にすることでしょう・・・・。
[PR]
by blosm | 2007-08-08 02:54 | 日本一時帰国

USJ (一時帰国編)

a0091958_0542758.jpg日本に帰国して最初に遊びに行った場所が、USJです。
イースターホリデーに一時帰国した時は、全く用事だけで帰国したので遊ぶ時間がなくって
行きそびれてたんです。
今回の帰国では、子供にとってはメインイベントの1つ
だった様で混雑を避けて
日本の子供達が夏休みに入る前にちょっくら行って来ました。
香港ディズニーランドと同様、
ここでもウォーターパレード
やってました。 
流行ってるの???
バケツで思いっきり水引っ掛けられました

上から下まで、ずぶ濡れ状態

濡れた服絞れます・・・・。
(ビリー後状態)
だ・か・らぁ、濡れないドライゾーンでパレード見ようと言ったのに・・・(一悶着有り)
子供は単純に濡れるのが楽しいらしいです。(困)
で、私が行きたいアトラクションは子供が嫌がったり、子供が行きたいアトラクションは
私が行きたくなかったり・・・・大人気なく少々揉めましたが、共通で楽しめたのは 
「ウォーターランド」 かな?
迫力満点だし、何といってもクダラナイ関西のノリが生で感じれて楽しかった~♪
a0091958_0551778.jpg
そうそう、もう1つ感じたのが、パレードに出てるダンサーのお姉さん達が凄く可愛いの!
香港ディズニーのパレードのお姉さん達って平均年齢高いと推測出来ませんか???
USJのウォーターパレード
ではレ~スクイ~ンの様な
ミニスカート履いて、みんな
若くって健康的で可愛いぃ
眩しくって直視出来ない私
でした。
(なんで?私が照れる?) 
やっぱり、日本人!いいね
(↑ひいき目なのかねぇ?)
若い可愛いお姉ちゃんに憧れる娘なんか、思いっきり水を
掛けられたにも関わらず、
うっ~とり目をハートにしながら手を振ってました・・・。
[PR]
by blosm | 2007-08-07 01:11 | 日本一時帰国

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

お気に入りブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
続・kokekoシドニー...
kokekoマレーシアで...

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ