2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シンガポールに戻ってます & 香港⇔シンガポール引越について

a0091958_18213056.jpg

お久しぶりです。
日本へ公式一時帰国しておりました。
いや~、実家に帰るとダメ人間化してしまいますね、
完全にお客様のつもり、しかもVIPきどり ときてるから性質が悪い、悪い・・・・。
一度ぐらいはブログの更新を・・・・
とも思わず
積極的にblosmのブログもこれまでか・・・と今後の方向性を考えたものです。

が、

シンガポールに戻ると不思議と我がブログが気になって仕方ないんですよ・・・これが・・・。

で、

ブログお休み中に 「香港からシンガポールへのお引越し」 について質問を受けました。
前に反対の 「シンガポールから香港への引越し」 について質問を受けた事があったので
この2国間の移動って結構多いのかな?と思い
その事についてちょっと触れてみようと思います。

全て私の個人的な考えですけど・・・

よく聞かれる  「どっちが良い?好き?」 という質問ですが
「住むならシンガポール、旅行なら香港」 
と、答えてます。  だって、どっちも大好きなんですよぉ~♪
それぞれの一長一短を簡単にあげると・・・・

香港
交通の便が良い!                      
活気があって何だか楽しい!                
高いも安いも買い物が楽しい!
やっぱり中華料理が美味しい!

その反面

空気が悪い!
子供の遊ぶ場所が少ない!
良いも悪いも、もはや中国だ!

シンガポール
緑が多い、空がきれい!
シングリッシュだけど何処でも英語が通じる!
日本人ドクターが沢山居る!

その反面

何故か?買い物に心躍らない?
タクシーが捕まりにくい!
季節がない!

簡単に挙げましたが、
それより私が思うに・・・

この2国は日本人にとって、凄く生きやすい場所である事になんら間違いはなく
どっちがどうだ!と言う ちっちゃな事 ではなく
引越しする人、してくる人にとって
大事なお友達と別れて新たな土地で、しかも外国である事に変わりなく
自分を理解してくれる友人が周りに居るか? という事が大きい様に思います。
どんなに仲の良いご夫婦でも男性と女性とでは根本的に考え方が違う所もあるし、
社会的に専業主婦(特に駐在妻)は認めて貰い難いところもあるし、
みんな頑張ってるんだから自分も頑張るんだけど(頑張ってるつもりなんだけど)
その時に言葉で励まし合える気心が知れた友人がそばに居るか居ないか?
大きいですよね。
といっても、気心知れたお友達って無理矢理作れる訳でもなく、時間も必要ですし・・・・
どうか、新たに香港に引越しされる方、シンガポールに来られる方、
今は不安で一杯でしょうけど、新たな土地での生活が馴染み易い場所になる事を
願うばかりです。

きゃー!真面目バージョンで書いちゃったぁ~!!!
誰ですか?感極まってウルウルしちゃった人?
あっ、そんな人、居るわけ無いのは分かってまぁ~す。

とにかく、ご心配なくぅ~~~大丈夫ぅ~~~~
根性なし、精神力なし、英語力なし、3大なし の 
blosmが胸張って言うと説得力ありありだと思いますが、
そんな私でも 香港生活、シンガポール生活、大好きですから・・・・
次はバンコク?マレーシア? 全て受け入れようじゃないの! ぐらいの 勢いですよ・・・(少々強がり)
あ、でも、流石に イ・ン・ド という 3文字には怯えてますが・・・
きっとハートフルな生活待ってまぁ~す♪

写真はオーチャードの 「PSカフェ」 
皆さん!緑豊かなカフェでリスの木登り眺めながら、癒されましょう・・・・

 さぁ、私も仕事しなくっちゃ だわぁ~

仕事って何?って言われそうですが・・・・。
[PR]
by blosm | 2009-08-15 21:05 | singapore日記

カテゴリ

全体
香港日記
香港街歩き
子供(香港)
旅行
香港観光
香港山歩き
香港美味しいもの
中国
日本一時帰国
singapore日記
子供(シンガポール)
singapore美味しいもの
singapore街歩き
ハンドメイド、ケーキ、ネイル
singapore観光
MOVIE& DVD
千里日記
バンコク日記

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
more...

フォロー中のブログ

香港よいとこ、1度はおいで♪
TAMAの卵
Petit A Petit
深センよいとこ、1度はおいで~
Florence*non...
ケセラセラ~家とGREEN。
ZhenShiの徒然日記...
M's kitchen ...
Blue Lotus
☆M's bangkok...
フォトジェニックな日々

外部リンク

ライフログ


Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: The Rope Swing (Oxford Reading Tree)


Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: The New House (Oxford Reading Tree)


Each Peach Pear Plum (An I-Spy-Book)


I Spy Christmas: A Book of Picture Riddles (I Spy Book)


The Big White Ghost (Big Red Reader)


The Apple Pie Tree


Disney CD The Lion King, the Little Mermaid, Toy Story, Aladdin: Disney Cd Storybook (4-in-1 Disney


Swimmy


My Father's Dragon (My Father's Dragon Trilogy (Paperback))


The Best Sleepover Ever! (Angelina's Diary)


Junie B., First Grader One-Man Band (Junie B. Jones)


Der Polarexpress


Judy Moody Gets Famous! (Judy Moody)


Crystal the Snow Fairy (Rainbow Magic)


Double Fudge


Battle of the Bands (High School Musical Stories from East High)


Season Of The Sandstorms (Magic Tree House)


Pippi Longstocking (Puffin Modern Classics)


Cub in the Cupboard (Animal Ark)


Charlotte's Web (Charming Classics)


The Trumpet of the Swan


Stuart Little (Charming Classics)


Skylark (Sarah, Plain and Tall Saga #2)


The Story of the Nutcracker (Children's Thrift Classics)


Black Beauty (Classic Starts)


Pollyanna: Retold from the Eleanor H. Porter Original (Classic Starts)


Heidi (Aladdin Classics)


Goose on the Loose (Animal Ark)

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
カメラ