人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月 チンゲイパレード

旧正月 チンゲイパレード_a0091958_20391955.jpg

お正月の記事の次は旧正月の記事。

香港からシンガポールにスライドした私達には
旧正月と言っても、それほど珍しくない行事なのは正直なところ。
ついでにもっと生意気言わせていただくと、
シンガポールのチャイナタウンは何だか
作り物っぽくって、こ綺麗で、愛らしく、あまり面白くない・・・・(↑写真)
香港の上海街、花園街、シャムスイポの 躍動感あふれる素敵ディ~~プ 
な雰囲気と比べたらあまりに残念。 全然ドキドキしない。
それでも、やっぱり旧正月前はチャイナタウンに出かけてみなくては・・・
義務のように行って参りました。

そしたら、
なんと!
家庭用花火が売られているのを発見。(香港では花火は禁止されているので、売ってません)
「これはこれは花火さん。お久し振りでございます」
と 私の中ではいまひとつだったチャイナタウン、
ちょっと小ばかにしていた事を謝罪させて頂き
何種類か購入させて頂きました。(突然敬語)

んが、 やっぱり、
ハッピーエンドで終わらないのが、チャイナタウン! の良い所。
何種類か購入した筈なのに、
火を点けても、点けても、点けても、点けても、

全部同じ種類じゃぁ~ありませんか・・・(線香花火のちょっと大きめな感じ)

ない胸膨らまし、期待&謝罪した事を悔やみながら
チャイナ独特のありがちな結果で終わりました。
でも、それなりに楽しんだけどね。

そんな感じで、あまり心躍らない旧正月だったのですが、
こっ、これは
香港の旧正月と違うなぁ~と感じたのは 「チンゲイパレード」
チンゲイパレードと聞いたら 「珍芸パレード」 って想像したそこのあなた、
ご多分にもれず、私もその一人。
多国籍、多文化なシンガポール独特の旧正月パレードで結構楽しい♪
色んな国のお家芸&仮装&山車が続々と登場するのですが
私の感想は、
神戸祭り & エレクトリカルパレード@東京ディズニーランド & シンセンナイトパレード ÷3 
といった感じかな。
(分かる人には分かる、分からない人にはさっぱりな感想ですみません。)
そして、日本の山車は、
「8時だョ!全員集合」の替え歌?でしょ、それ。絶対そうでしょうぉ~。
(↑番組のオープニングの曲の方ね)
曲の途中部分、
「すし食いねぇ」の替え歌?でしょ、それ。絶対そうだぁ~。
って思われるなぞの曲を歌い踊ってらっしゃいました。
ノリは良かったけど、文化的?か否か? ・・・・・・・・・・・・・・・・
でも皆さん非常に楽しそうでしたよ。
来年は私もパレードに参加か? いや、ないな。多分、きっと。

個人的には、火の粉舞い散る迫力あるドラゴンダンスが1番良かったなぁ~
こちら 
旧正月 チンゲイパレード_a0091958_20402149.jpg

チンゲイパレードはこちら PDFファイルに写真が載っているのでイメージが分かると思います。
by blosm | 2009-02-25 21:29 | singapore日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31