人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インター校と日本の学校との違い その1

更新遅れておりますが、実は、投稿して画像をアップするのに
とてつもない時間を要するのです・・・(涙)
考えられる原因は3つ。

1、PCがボロイ・・・・。ハードディスクガタガタ・・・・。
2、エキサイトが悪い!(確か、メンテ後からだ・・・・)
3、天罰。 私の素行が悪い。

皆さんは、どれが原因だと思いますぅ?

と言う事で、今日もこの師走の忙しい中、長期戦で臨む所存です!

インター校と日本の学校との違い その1_a0091958_020197.jpg

娘は1ヶ月間もあるクリスマスホリディーに既に突入しております。
先週の学校最終日にクラスパーティーをするので生徒皆で食べるスナックを持って来て・・・
というレターを学校から持って帰ってきたので、
作ってみましたぁ~マーライオンちゃんのマドレーヌ♪
これは、子供達にウケる事間違いなし!と 母、自信満々!!! 

だったが・・・
娘、帰宅後・・・   

なぁんと!  「スナックはなるべく買った物でお願いします・・・」  
と先生・・・
ちょっとぉ~~~遅いんですけどぉ~~~~

理由は、衛生面?かな?
香港の学校の時もその様な理由で毎年楽しみにしていた
各国フードフェァーが中止されたりしたので・・・。(未だに恨んでおります)

行き場を失ったマーライオンちゃん、非常に不憫です。どうしてくれようか!!!
このまま日の目を浴びず、blosmとチビblosmの口だけに入るのは
非常にしのぎない気がして、急遽、
同じコンドのお友達を誘って、ティータイムとしましたがな・・・。

まぁ、これに限らず、インター校は香港でもシンガポールでも、何に関しても
ABOUT です。
が、しか~し、
これだけは、凄いなぁ~と思う事があるのです。




PCを駆使した宿題と
プレゼンテーション力!!!


今うちの娘ちゃん、学校ではYr5,日本人小学校だったら4年生。
だいたい、どの科目も、良いか?悪いか? 日本の教育とはかなり違います。
宿題の内容でそれがハッキリと分ります。
週初めにお題が出て、それについてネットや本で十分調べて資料を作り
1週間か2週間期間を貰えるのでその後、クラスで発表し合う。
そういった、宿題が主で、日本人がイメージする
ドリルやワークブック等の宿題はありません。

で、10月後半~11月にかけてののお題は 「HERO」。
評価に大きく関わると脅し宣告付きのビックプロジェクトでした!!!


この続きは、非常に長くなりそうなので、次回に・・・・。

あ~~~、ネタは溜まってるので、どうか、上手く更新できますように・・・・。
本当は、「シンセンオーダーワンピース編」もアップしたいのですが
画像が多くて、出来ないのですぅ・・・(涙)
by blosm | 2008-12-11 01:43 | 子供(シンガポール)

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31