人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NoondayGun

NoondayGun_a0091958_14551947.jpgCWBの海岸沿いに、「NoondayGun」
という、毎日、正午に大砲を打つ伝統が
今も続いているのは、
有名な話です。
しかしながら、私、
4年以上も香港に住んでいながら、
一度もその儀式を見たことも無かったし、
大砲の音も聞いた事がなかったんです。
CWBに行く事は
良くあっても、ランチであったり
買い物であったり・・・・おなじCWBでも
タイムズスクエア近くに居ると、海沿いに
出るのって凄く面倒。
そんな話をお友達としていると、

地下道で行くと直ぐよ~と教えてくれたので早速、買い物ついでに、というか
「noondayGun」をメインにして出かけて参りました。
で、感想は?というと・・・
今、はやりの腕組みポーズで、「別に・・・・」 「特にないです」 でしょうか・・・。
いやいや、そんな事ないですよ~~~何ていったって、わたくし、庶民キャラですから。
思った以上に大砲の音が大きくて、ビックリしている合間に終わっちゃった・・・。
もう1回、お願いと言いたいところですが、そんな訳にも当然いかず・・・・。
トボトボ、帰って来ました。
1度は見て、音を聞いておくのもよいでしょう・・・。
NoondayGun_a0091958_153246.jpg
それより、その後に、
サイパンに乗ったオジ
ちゃんが、ここに観光に
来ている人たちに、
「ビクトリアハーバー30分クルーズ」の客引きを
していたのですが、
豪華なクルーザーが
ずらっ~と並ぶ横で
あのおんぼろサイパン
とは・・・・(爆)
それが又香港らしくって
味があるのかも知れませんね。
ついでに料金聞いておけば良かった・・・・
と、興味ありの
やっぱり、庶民なわたし。









本当に分りにくい所に入り口があって、
標識が出ているにも関わらず、めちゃ不安になり、
思いつきで「お一人様」で出かけたことを軽く後悔・・・・・。
こんな事なら、土日にいつものビュティーペアで出かければ良かった・・・・
と相棒が恋しくなったのでした。
家に帰って、調べてみたら、この記事を発見。
伝統の歴史や地下道の行き方が詳しく載っています。

NoondayGun_a0091958_15194640.jpg

NoondayGun_a0091958_1520886.jpg

by blosm | 2007-10-05 15:27 | 香港街歩き

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31