人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新茶の季節がきたら・・・

新茶の季節がきたら・・・_a0091958_23273424.jpg

先日、香港での子供のお稽古事が盛んであると記事にしましたが、同じ様に奥様方の
お稽古も負けず劣らずの花盛り・・・・。
私の周りには、やはり語学を習得に行っておられる方が一番多いと思います。
2番手は、その国の文化的な事、あとは普通にハンドメイドや、お料理、スポーツetc・・・・
挙げたらきりがないぐらい。
で、皆さん本当に引き出しを沢~山持っておいでで、趣味程度に留まらずお免状も数種類なんて方ザラだったりします。 尊敬~~~。
芸は身を助けると言いますが、私の芸ってなんだろ?
う~ん・・・趣味、子供を怒る事。 特技、落ち込む事。 ぐらいでしょうか・・・・。

そんなこんなで、(どんなこんなだぁ~)
私も一時期お友達と一緒に中国茶を習いに行ってました。
本当に基本的な事だけでしたが、これが結構楽しかったぁ~♪
あまり、中国茶に対して知識もなかったのですが、沢山飲み比べるとこんなにも種類が
あって、そして段々と自分の好みとかが分ってきて面白い・・・・。
丁度今の季節に習い始めたので、いつも美味しい新茶の中国緑茶を試飲させて頂き
ラッキー!でした。 (私、ありふれていますが、やっぱり龍井が好きなんです) 
で、講義の後にいつも自分達で実習するのですが、これが本当に入れる人によって味が
マチマチ・・・お茶の味に入れた人の性格や特徴が出てくるというか・・・。
(因みにお酒好きなお友達が入れたお茶は焼酎臭い気がした・・・・。)
ゴメンM子さん。 はい、あなたのことですよ~
で、先生が入れると魔法の様に美味しくて安心して飲めるから不思議なモノです・・・・。
新茶の季節になると、そのなこんなを思い出すのであった・・・・。
by blosm | 2007-05-25 00:43 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31