人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港の人の好きなところ

香港の人の好きなところ_a0091958_0324921.jpg
香港で一度は競馬に行ってみたいのですが、子供は入れないので足を踏み入れた事がなかったんです。
でも、レースのない時はこうやって誰でも入れるみたいで、コースの内側はサッカーコート、ジョギングが出来る様なトラックになっていました。
今週の日曜日、凄くお天気が良かったのでこうやってコースの近くを散歩してるだけでも本当に気持ち良かったぁ~。
さてさて、今日、自分がブログで書いてる事を読み返していると、香港の方に対して失礼じゃない?それって・・・と思う発言もちらほら・・・。
で、改めて香港の人の偉いなぁ~って思う所をピックアップしてみたんです。

1、電車やバスで、お年寄り、小さな子供、妊婦には席を譲る。(しない人もいるけど、かなりの確立で席を譲っていると思う)
2、見ず知らずの香港人のオバちゃんが子供に対しておせっかい、いや親切に声かけしてくれる。
3、女性が働き者である。
4、家族の写真を財布等に入れて持ち歩いている。
5、何だかパワフル。
6、楽観的 (これは時と場合による・・・・)
他にもあるけど、今直ぐに思い出したのを書いてみました。特に1,2に関しては香港で子育てしている私にはよ~く感じる事があるんです。
ちょっと肌寒くなった季節の夕方に半袖を着ている娘を連れて歩いていると、見知らぬオバちゃんが私に「子供に上着を着せてあげなさい」って言っている。 (多分) 言葉が通じないと分かってもジェスチャー交じりでそれでも思いっきり広東語で言ってくれている。私は広東語は分からないけどオバちゃんの一生懸命さで何を言ってくれているのか理解できた。
笑えるけど嬉しかったのだぁ~。
こんな事って、日本では言葉の通じない人に対してありえないと思いませんか?最初はちょっとびっくりする時もあったけど、今ではこうゆうオバちゃん結構好きかも・・・・。
by blosm | 2006-11-08 00:49 | 香港街歩き

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31