人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月に食する癒され月餅

中秋の名月に食する癒され月餅_a0091958_1593677.jpg
週末は中秋節。1年で1番、月が大きく丸くとっても綺麗に見える日です。
家庭円満は世界中永遠のテーマです!
それにちなんで香港では丸い月餅を配ったり、ランタンのお飾りをしたり、そこいら中とっても賑わんですね。
中国の伝統的な月餅はずっしり餡子の中に塩付けされた卵の黄身が入ってるのですが、
どうも日本人の口には合いにくい。そして中国の若い世代にも敬遠されがちのようで。。。
そこで、最近は雪見大福の様なアイスの月餅や、スターバックスのコーヒー味月餅等、と
嗜好を凝らした色んなタイプがあるのですが、
私が大好きなのは
夫の会社のスタッフが毎年手作りする求肥に包まれた生タイプの甘くない月餅。
とっても上品なお味でね、中もずっしり餡子じゃなくって、黒ゴマ餡、芋餡、南瓜餡、
とバラエティー豊かで小ぶりで見た目も綺麗で可愛いの!!!
去年は月餅を入れる箱まで手作りで感激致しました。多謝!!!
彼女は私たちより年配ですが、香港人らしからぬ女性らし~い雰囲気で夫曰くとっても癒されるそうです。
分かるわぁ〜
女性の私から見ても本当に癒される雰囲気でね、その要素が限りなくゼロに近い私は見習いたいですけど
そもそもが違うっていうかね。。。。
彼女から頂く月餅の力を借りて、少しでも近づきたいですわ。
中秋の名月に食する癒され月餅_a0091958_15101333.jpg


by blosm | 2006-10-04 15:19 | 香港日記

 2003年より HongKong Singapore 大阪の千里、現在はbangkokで暮らす Three-leaf clover 一家の日記


by blosm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31